人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 稲刈りの準備に

夕方から田んぼへ行ってきた。

田んぼまで往復1時間15分の道のり。

お客様が帰られたあと、急いで田んぼへ。


こんな時の道のりは遠い。

なぜなら、日が暮れるまで時間が少ないから。


稲刈りの準備に_c0163316_21482093.jpg



それでも、こんな道を通っていけることに感動しながら


なんとか、刈り取れた。

端っこだけは機械で刈れないので手で刈るのだ。

のこ鎌で刈る。

急いで刈っていたら、じいちゃんが(父が)

小指の爪を見せてくれた。

縦に線が入った爪。

40年前にのこ鎌で切ったそうだ。

『気をつけぇよぅ~~!のこ鎌の傷はなかなか治りにくいんど』


小学生から聞いていたセリフ。

私がのこ鎌を持つと、毎回言ってくる。



じいちゃんのごつかった手も、うすくなってきたなと感じる晩夏でした。




今年は台風のおかげで、稲が倒れて大変・・・。

そのぶん、お米の価値を感じれるかも。
稲刈りの準備に_c0163316_21483181.jpg




何回見ても素敵な景色。


何回見ても癒される。


ここには母が居るような気がする。


気のせいかもしれないけど、きっと居る。



今年も稲穂が実ったよ。

天国からちゃんと見えてるだろうけど。


今日は近くまでいったけど、お墓参りできなくて残念。

お彼岸にはまた行くよ。

by diet-sasaki | 2011-09-15 21:59

<< パステルアート☆ 玄関の絵 >>