人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 描けるはっぴー♪

今日も養成講座の生徒さんと描きました。

たくさん描きましたが、写真とれなくて007.gifすいません。


午後からは、アートに中学生の男の子が来てくれました。


お母さんと一緒に来られたこの男の子は、アートを描きながら大きな進化を

とげました049.gif

オーバーな言いかたかもわかりませんが・・・。



実は自閉症と診断されているお子様です。



まず、背景色を選んでもらってバックに色をつける作業から始まります。


・・・が、1色の色が悩んで悩んで、困って困って、選べない。


何分まっても選べない。


その間、私は彼が緊張しないように、後ろのお母様とお話をしていました。


そして、まだ選べないその男の子に、5色ほど取り出し見てもらい、そこから


決めてもらうことにしました。



それでも悩む。


・・・何分かたち、黄緑色を選んでくれました。


そして、あとは悩みながらも焦らせないように注意し、描きたいように

描かせてあげました。


無言のままだった彼はしだいに口を開き始めました。


こちらから指示して、誘導しても難しい感じだった彼は、しだいに自分

の意見を言うようになりました。


カウンセリング付きのこのアート。

勇気のでない方、不安でいっぱいの方に有効です。



もちろん、最後は笑顔で帰られました。



その時一緒に対面で描いた私のアートをご紹介します。
描けるはっぴー♪_c0163316_22242429.jpg

by diet-sasaki | 2011-06-25 22:23

<< パステルアートの魅力 読んでくれてありがとうございます。 >>