人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 合同稽古

師範から受け継いでいくべき言葉。

『当たり前のことに感謝できる人になるんだよ!!!』

深い言葉だと、心底にズシンと響いた。



前に、聞いたことがある。


誰の言葉かはわからないが、その言葉は鮮明に脳裏に残っている。

『ありがとう』の反対はどんな言葉???



考えても、ピンときにくい。


『ありがとう』の反対は・・・



『あたりまえ』


・・・だそうだ。




あたりまえだと思っていたことに感謝できたら、毎日が幸せに満ち溢れるというお話。


本当にそうだ。

この言葉が心底に響いていたからこそ、今日の師範の言葉もズシンときた。


そして、いつもの言葉。



『やめなければ、必ず黒帯になれるから』

と、道場生を励ます師範。



本当にその通り、私はやめなかっただけ。



みんなにも、ぜひこの黒帯を締めていただきたい。

黒帯を締めると、今まで以上に重たいものがのしかかってくる。

でも、それ以上に大きなものが手に入る。

自己成長という、すごく大切な大きな大きなものが手に入る。


黒帯は通過点だと師範はいつも言われるが、それもその通り。

実は・・・私は、黒帯の審査を受けた直後は、達成感のみだった。

そこへ、師範の言葉。

『黒帯締めたからゴールじゃないよ!ただの通過点だよ。黒帯を締めてからが

真価が問われるんだから。』


黒帯になりたての私にはガクンとクビがうなだれるぐらいの衝撃だった。

目標だと思って頑張って、頑張って、ものすごく頑張ってきたのに・・・。


ゴールのテープを切って清々しい気持ちのところへ、ただの通過点と言われたことが

その時の私に大きく左右した。



苦しい稽古を続けたから黒帯を締めれているのは確か。

でも、黒帯を締めたから偉いというわけではない。




ここからなんだ。



と、奮起させられたあの頃の想い出が甦った。



歳なんかに負けずにガンバロ!!!


今日は筋肉痛に絶対なるぞと自信もてるくらい筋肉使ったが・・・明日は大丈夫だろうか・・・。

43歳。今週もやれるか?




今日は、審判講習もあり、主審の練習をさせてもらった。

試合で今までは副審しかしたことがない私。


主審なんて~~~!!!

ドキドキで、何を言ってるのか、何をやってるのか訳がわからなくなるくらい今日は難しい

と感じた。


果たして、試合で主審が勤められるのだろうか????


不安でしょうがないが、絶妙のタイミングで私のチャレンジする日はいつか来るんだろうな・・・

と、恐れおののいている。



ひゃ~~~!!!008.gif


ド緊張の世界はもうコリゴリだと毎回思うのだが・・・。

きっと、またそのシーンは必ずいつかやってくるんだろうな。

それこそ、やめないかぎり・・・

本当に出来るのだろうか。

今は無理かもわからないが、一年たったら、できてるかもしれない。

やめなかったら、なんだって出来るに違いない。


風呂入ります。

そして、寝ます。

今日はちょっと疲れました。

おやすみなさい★

by diet-sasaki | 2011-04-03 22:59

<< 竹馬と一輪車 ウィルコム0円 >>