人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大切なこと

今、日本は大惨事になっている。

悲しいことに、この地震や大津波で尊い命を落とされた方には心からご冥福をお祈り

致します。・・・と言葉にするのが精一杯で、今の私には何もできません。



本当に本当に惨い事になって、言葉もありません。


神戸のときもそうでしたが、目を疑うようなTVで流れる映像。


何もできないやるせなさ。



どうすることもできない。



でも、大切なことは、立ち直ること。


どんなにひどい目にあっても、私たちは立ち直ることができる。



忘れることはできなくても、立ち直ることができる。



淡路の震災から何年も経つが、あの時のままではない。


立ち直ろうとする方々に勇気を逆に頂いた。







言葉も出ないほど悲しく切ない結果になっているが・・・力強く生きて頂きたい。



多くの悲しんでいらっしゃる人々に、今はなんて言ったら良いのか適切な言葉すら浮ばない

ぐらいの衝撃だが、きっと立ち直ることができると信じて生きて頂きたい。





今回のことがあり、お水が飲めて、ご飯が食べれる。

お布団で眠れる、仕事ができる。

朝、目覚めれる。



呼吸ができる。





全てのことに、改めて感謝できる。


災害の少ないこの地域に居住出来る事、それがどれだけ幸せなことかが身にしみた。



同時に、少々困難な問題は、問題でもなんでもないというレベルにまで低下した。



生きてることにありがとう。


生まれてこれてありがとう。




この世に生まれようとして、生まれる事無く、波にのまれた人もきっといるだろう。



そんな事を思うと、大切なこの命、魂が本当に喜ぶ生き方をしなければ申し訳ない気にも

なった。



今、命がある人は、どんな困難があったとしても、幸福である。



『けつが痛かろうが、頭が痛かろうが

     熱があろうが、死んでないかぎりは

                        生きてんだ。』





中村天風さんのこの言葉が身にしみる。




心しよう。

by diet-sasaki | 2011-03-12 23:20

<< ありがたい日常、ありがたい休日 イギリスより >>