人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 救命講習

おはようございます。

昨日は、空手の審査会と、午後からは救命講習でした。

初めてAEDを実際手に取り、使い方を学びました。001.gif

知らなければ、きっと敬遠する。だけど、昨日さわって、使ってやってみたから

もしも、誰かに何かあったときに、たまたま居合わせたなら、きっと操作ができると思う。

とても良い経験になりました。

救急車が来るまでの8分間、実際救命活動をやってみましたが、長い長い8分間でした。

グループでやったから、昨日は何人もで交代できましたが、救助者が1人だと、もっと

もっと長い時間に感じるでしょうね。008.gif

昨日は消防署の方3名が講師として来て下さり指導して下さいました。

改めて思ったのですが、救命士として、消防職員として、大変な仕事をされているんだな

と、感じたのと、頼りがいのある、男らしい部分を感じました。半端なく頼もしいですよ!


尊敬しました。実は、3名の消防の方の中には、道場生の方がいて、道場とは違った顔を

見ることができました。みなさんすごくかっこよかったです。


実は、私、小学校高学年だったか・・中学だったか・・記憶は定かではないのですが

職場訪問で、消防署を選んだんです。でも、先生に女の子は消防署はダメです。

行かれませんから、訪問先を変えて下さいと言われ・・・ショック。007.gif


なんで??なんでダメなの?悔しい~~~~!!!!


そして、その職場訪問は、結局どこへ行ったのかは、思い出そうと思っても思い出せません。

消防署へ行けなかったという、悔しさと、なんで女の子はダメなの?という不思議だけが脳裏

に残っています。


何はともあれ、昨日は3時間ちょっとの講習を終えたら、終了証を頂きました。

たびたび機会があれば受講したいと思いました。

消防署の講師の皆さま、本当にありがとうございました。

by diet-sasaki | 2010-06-07 08:40

<< 挫折のれんしゅう・失敗のれんしゅう♪ 流れ >>