人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年代物でも馬力はすごいんだぞ!

今日も張り切ってお百姓をやってきた。

50歳を迎えるという年代物のディーゼルの機械。
年代物でも馬力はすごいんだぞ!_c0163316_22234990.jpg


起動は手回しで行うもの。

草やワラなどを切断する機械です。

始め、うまくワラを送り込まれませんでした。

悩むじいちゃん。



何が悪いのか?

スイッチのどこか入れ忘れがあるのか?

ベルトが回っていないのか?



しばらく考え込むじいちゃん。

我々には全く、何がどうなったのか、使い方すらわからないのに、うまくいかない原因が

わかるわけがない。


どうも、逆にローラーが回っているという事にじいちゃんは気付いたらしい。

それが、目で見て見えるのも不思議だが、どうもそうらしい。


ディーゼルなので、間違えて反対に回ることが、まれにある???

と、昔、聞いていた、じいちゃんの記憶。

今まで使っていて、そんな事は無かったのに、今日初めて反対に回ったというではないか!?


本当に貴重な経験ができました。

その後、また起動し直し、無事に作業ができました。

50歳だというのに、すごい馬力。003.gif


あっという間に切り刻まれて、噴出し口から、藁と萱は出てくる。

圧倒され、感心する暇もなく、必死で作業を続けた。


髪の毛も顔も手も、わやくそ026.gif

けしてキレイな作業ではない。


これを、今まで、じいちゃんは1人でやっていたのかと思うと、目頭が熱くなる想いだった。

また、手伝いに来よう。何回も!何回も!

そして、また夕陽に感動しよう。
年代物でも馬力はすごいんだぞ!_c0163316_2225345.jpg



貴重な経験にありがとう。

清々しい汗にありがとう。

今日は裏の畑に散歩もできて、ワラビもひいて、美味しく頂きました。

自然の恵みにありがとう。

旬の食べ物を味わえてありがとう。

夕陽にありがとう。

じいちゃんの笑顔、ありがとう。


今日もたくさんのありがとうがあった。

by diet-sasaki | 2010-05-03 22:32

<< イルカ 気付く事がステキ >>