人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 じっちゃんの野菜

こんばんは072.gif

今日は朝早くから、畑仕事をしてきました。

長靴に軍手にジャンバーとフル装備で。

今日の主な作業は、ジャガイモ掘り。

大きな畑の、長い畝に、2畝。主人と1畝ずつ受け持ち、ジャガイモを掘りおこしました。

手のひらに乗り切らないようなジャンボなものもたくさん収穫できました。

大豊作です。泥を払い、畝の横に転がしておいて乾かし、午後から拾ってコンテナに

集め、倉庫まで、ネコ車で運びました。ネコ車とは、運搬車の事。

先日のみかん狩りでみかんを運ぶときに、私の運搬が手馴れているとか、力持ちだとか

誉められたのは、実は、小さな頃からの畑仕事のおかげです。

お百姓のおかげ。

お百姓は小さな頃から、するべきです。

できる環境があるならば、本気でお奨めします。

お百姓のススメ!!!

どんなふうに作業したら、身体への負担を軽減できるか。

どんな段取りで作業したら、早くできるか。

どのようなやり方が、一番キレイにできるか。

二人でやるなら、どう協力するか。

一人なら、どう工夫するか。

箱はどの順番で重ねたら、倒れにくいか、また、重ねやすいか。

どうやれば、後片付けが楽か。

どこで、休憩を入れれば段取り良いか。



まだまだ、無限に考える事は出てきます。この経験が、私の場合、すごく役にたっているような

気がします。

同じ事をやっても、早いとか、キレイとか、正確だとか・・・。

仕事には色々な仕事があるけれど、どんな仕事にも役立つような気がします。

そして、お百姓をやっていて、一番良いのが、身を動かす事です。

筋肉、内臓、皮膚、全ての組織、いや、全ての細胞が、丈夫になっていくような気がします。

日光のパワーと大地のパワーを同時に浴びれて、さらに丈夫になっていくような・・・。


今日のジャガイモは、じっちゃんの自慢のジャガイモです。いつも豊作です。

私は、いつも豊作が当たり前だと思っていましたが、そうではないそうです。

ご近所には、50本植えて、収穫できたのは10本分程度だったとか、、、。

何が違うか?って、天候により毎年違う環境で、微妙に何かが違うそうで・・・。

じっちゃんに言わすと、コツがあるそうです。今日、そのコツを伝授してもらおうと聞いて

みたら、こんな返事が・・・


『コツは、知らんかったら、難しい事で、知ってたら、なんなら簡単な事じゃが!って事じゃ』003.gif


『・・・・・』008.gif


よくわからないが、まあ、じっちゃんとまだまだお百姓する時間があるので、そのうち伝授して

もらおう~っと。

じっちゃんの野菜は日本一です。

虫も、ピンセットで取るんです。

農薬を上からかけるんじゃないんです。

我が家のワンちゃん達も、じっちゃんの野菜が大好きです。


じっちゃんって、私の大切な父。まだまだ元気に、いっしょに畑を楽しもうね!


いつも、美味しいお野菜をありがとう~!感謝します。

先祖代々の畑よ、土地よ、ありがとう。

私は後継ぎでは無いけれど、じっちゃんが喜ぶなら、畑がんばるよ!荒らさないように

大地のめぐみを、大切にするよ!

by diet-sasaki | 2009-12-13 21:18

<< 遊びを考える・思案 それでいいじゃない >>