人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 引退したら・・・

おはようございます。

昨日はリンパ予約がキャンセルになり、2時間ポッカリ空いたので、娘と練習着を買いに

スポーツ店に行きました。

なんで娘が帰っている時は予約が延期やキャンセルになるんだろう・・・。不思議!と話

すと、娘はにっこり。

『うん!そりゃそうよ!うちが、強くそう願っとるもん!だって行きたいもん!』

なるほど、私も、(娘がいるから、また変更の電話あるかもな~)なんて想ってるから本当

にそのようになっちゃうのかも知れませんね。


道中の車の中はいつものように楽しいお喋り。

娘の第二の夢も聞く事ができました。

『究極の夢』は絶対人に喋らないと断言している事もあり・・・昨日聞いたのはどうも途中

段階みたいです。

あの娘の年齢の時、私はのほほんと生きていた。

打ち込むものはあっても、それを踏まえてどうするか、どう進むか?とか、そういった進路

では無かったような気がする。

以前、アロマの専門店に娘と行った時、娘に合う香りを選んでいる際、オーナーさんが娘に

『あなたはすごいね!!大丈夫よ!そしてね、あなたは、このお母さんだから良かったのよ

このお母さんだから、今のあなたが居るのよ。あなたは、このお母さんを、あなたが選んで

生まれてきたのよ』

と言われた時、私はかなり感動した。

と、同時に更に感激した。

娘が、そのオーナーさんに向かってまっすぐ見据え

『はい001.gif

と笑顔で答えていたから。

思考の制御をゆるめて育てたというか、けっこうほったらかしでも大きく育ってくれた。

知らない間に、自分のルートを自分で探し、進んで、経験して、選んで、迷って、後戻りしたり

立ち止まったりしながら、自分の意志で進むようになってくれていた。

プロになってもいない状態の時に、多くの人は、まあ、まずプロになってからだよ!!・・・と

言うかもしれない。あの娘は引退したらこうしたいを、すでに脳に描いている。

私は思い出しました。以前本で読んだ1円玉の事を。

1円玉を、立てて下さい。・・・と指示したグループよりも・・・

1円玉を、一枚立てた上に、もう一枚1円玉をのせてください。・・・のグループのほうが断然

結果が良い。2枚は難しいが、一枚は普通に立てれるのに、立てる作業をあまりしないもの

だから、難しい事だと認識してしまうんでしょうね。

2枚立てろと言われたら、一枚は立ってあたりまえ。その上に立てるその作業に思考がいくから

前者のグループの人の立てれた確立は悪く、後者のグループの人はほとんどの人が簡単に立

てたらしいです。


そんな話を思い出しました。私も夢を持っています。その夢に向かって足踏みや後戻りもあるけ

ど、転んでもその方向は向いているつもりです。諦めずにその夢を目指そうと思います。

すごい娘にいつも色んな事を気付かされて、感謝です。ありがとう。

今夜、寮へ送り届けます。バイバイ029.gif

by diet-sasaki | 2009-11-07 07:19

<< 11月企画 何故・・・ブログを。 >>