人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゆずの不思議

こんにちは!

今日は寒い日になりましたね。

先日、実家のお墓参りをした時に撮った『ゆず』の写真。
ゆずの不思議_c0163316_1633244.jpg


何が不思議って・・・。

『ゆず』の木を見れば父は今年は台風が多いか少ないかすぐわかると言う。

実際、当たってる。

屋根が吹き飛ぶ台風が来た年があった。母がまだ生きていた頃。

その年はゆずの実のつき方が違うそうで・・・。

今年のように外側にたくさん実をつけている年は被害は少ないそうで・・・。

被害があったり、被害までなくても、よく台風に出くわす年には、ゆずは見えにくい

内側に実をつけると言う・・・。なんとも自然のすごさを感じる話。

今年はごらんのように外側にいっぱい実をつけている。おかげさまで、台風も少ない。

下のほうはすでに採っている為に上の方にしか実は無いようだが・・・。毎年風味良い

実をたくさんつけてくれる。

この木は、母が結婚した年に苗を植えたそうです。

母のお墓の目の前でこんなにすくすくと大きく育って、台風の多少まで教えてくれる。

冬にはゆず風呂。喉にはゆず湯。料理にはゆず酢。ありがとう。お母さん。

by diet-sasaki | 2009-11-02 16:43

<< 再びありがとう 演武会 >>