人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 懇親会での学び

こんばんは☆★

先日は懇親会で午前様。029.gif

久々に行ったお店で美味しく楽しく頂けました。

睡眠時間は約3時間で今朝は朝6時起床で7時から公園の草取り作業。

9時から勉強会だったので眠くなるかなと多少の不安はありましたが・・・

内容の濃い勉強会だったので、睡魔クンも訪れず。


昨日の話題の中に、体育館のトイレのスリッパをそろえる女性を尊敬する

お話がでました。

ぐちゃぐちゃのスリッパを誰も居ないトイレでもくもくとそろえている女性を

見て感動したという女性がいました。

スリッパをそろえる人がいるなんて・・・唖然とした!そんな事心にも思って

なかった事。それを普通にされている行動を目の当たりにして、感動した。

そして、尊敬した・・・というお話でした。

ステキなお話ですよね。昨日このお話を聞いた方はきっと皆さんがトイレの

スリッパを整えようと行動を起こすでしょう。

感動した!という女性もそこに目が行き、感動を覚えた事は、とても大きな

気付きですよね。001.gif


すごく不思議なんですが、スリッパの話で思い出したことがあります。

吸殻拾いをしている事を思い出したんです。

いつも拾っているのに『思い出した』という表現は実に変ですが・・・。

わたくし、煙草の吸殻を拾いながら犬の散歩をしています。イイ格好をする

つもりなんて更々ありません。わたくし一人が拾って歩いた所で、町全体が

キレイになるわけでもないですが、わたくしの歩く道のりに落ちてるものを拾

うことにより、帰り道は嫌な思いをしなくてすみます。

煙草が嫌いだからか、よけいに、吸う人のモラルまで冷ややかに凝視してし

まいます。ポイ捨て、しかも火の付いたままの場合もあります。

とても悲しいです。007.gif

毎日落ちています。毎日拾っても、毎日落ちている。

拾う行動を起こす前は、それはそれはすごく嫌な気持ちでした。033.gif

かわいい我が子(犬)がくわえたらイヤだから、当初は腹が立っていけません

でした。

『なんで、こんなに吸殻多いん?』

『またここにも!』

『誰よ~!!毎日毎日!』

『また、捨てとる!』

ブーブー文句言いながら犬を引っ張り吸殻から遠ざけるように散歩をして

いました。ある時から拾えば楽になると思い、今も続けています。

本当に楽になりました。最初は隠れるように拾っていました。何故隠れるよう

にまでして、人の吸殻拾ってんだろ?と自分で情けなくなってたものです。

いつごろからか忘れましたが、人目はあまり気にならなくなりました。

そう歩いている人もいませんがね。都会じゃないから。気にならなくなったの

は日常化したからでしょうね。

捨ててる人は未だにいます。今も毎日落ちてるから。でも、すいぶん減った

ように感じます。

拾い出してからもう何年になるかな~2年くらいかな~。

良い事をしているつもりは全くありません。犬が安全に散歩できて、私達が

通る道が気持ち良ければそれでいい。

懇親会でスリッパのお話の学びを頂けたおかげで、吸殻拾いをしている事

を思い出しました。

もしかしてスリッパに感動した女性のように、吸殻拾いも、誰かが見ていて

協力者が現れて数が減ったのかもわからない。

あくまでも、自然体でやっている事だから続くんだろうし、怒りなく拾えだした

自分が不思議でならない。

そうは言っても、どうか愛煙家の皆様!

人としてのマナーはお忘れなくお願いしますね。034.gif

コロンちゃんの散歩道であると同時に、みんなも通る道路です。
懇親会での学び_c0163316_2123726.jpg

by diet-sasaki | 2009-08-23 21:27

<< 想いは繋がる? 広さが欲しい~! >>