「ほっ」と。キャンペーン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 薪割りと堆肥

今日は朝は、エステティシャン。リンパマッサージにご満悦のお客様。

昼は木こり。じいちゃんのお手伝い。

夕方はお百姓。これは、以前じいちゃんと枯れ葉を集めてじっくりと期間を使い出来上がった

堆肥を倉庫に運ぶお手伝い。さらさらの堆肥が出来上がりました。

じいちゃんは、前に言いました。

『これは、1袋5000円出されても売らない』

何袋も出来上がっているし、売れるんなら、売ったらいいじゃん。・・・と簡単に思ってしまったの

ですが、じいちゃんは、お金の事じゃなくて、苦労や思いや共同作業の素晴らしさや

天然・自然の凄さを、ゆっくり感じ、堆肥を作り始めて、発酵させ、熟成させ、袋詰めして

できる間のこの長い長い工程をなんで、お金で売れるものか!!

ホームセンターで買う肥料や、堆肥に、このような思いは付いてこないと言いたかった事をすぐ

に認識できました。

素晴らしい工程を一緒に作業できて光栄です。

いい勉強って、こういうことだよね!!!って強く感じました。

私も、次世代にこんな素晴らしいことを伝えていけるおばあちゃんにぜひなりたいです。


そして先ほどは、またまたダイエットインストラクターに戻りお客様の施術を。

このお客様も、長いお客様ですが、楽しくここへ通って下さいます。

すっごく明るく元気に、前向きになられました。もともとそうだったのでしょうが、さらに魅力的

になられています。今後がもっと楽しみです。標準体重が楽しみですね♪


今日はこの後8時にお一人来られ、本日の業務は終了となります。

お百姓が途中に入る日は、とても忙しく慌しいですが、何かステキな感覚を持ち帰れるようで

嬉しいです。自然に触れることがやっぱり好きみたいです、私。

今日もステキな1日をありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-28 18:27

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 偉い!!!

今日は道場で良いものを見ることができました。

母と二人の息子・・・。親子3人で入会された新人さん。

5歳と7歳の男の子の兄弟。

5歳の子が来た瞬間から泣いている。


7時が来たので、集合をかけ、普通どおりに稽古を始めた。

泣きながら少年部の列に並ぶ次男。

気にしながら、後ろに並ぶママ。

基本稽古の間中泣きながら稽古していた。

ママのほうを見ながら泣く次男。

ママは泣く子を見ながら、自分が必死で稽古する。


休憩までの30分を耐えた。とっても偉い!!!

とっても偉いママに私は指導者としてちょっと感動した。

通常であれば、子供を叱り、無理やりやらすか、はたまた、泣く子にひっついてなだめるか。

辛抱たまらなくなるのが普通。親が・・・。

他の子に差し支えるぐらいの状態になれば、落ち着くまで列から抜けてもらうのだが、今日は

そこまでではなかったので私も普通に進行した。


1時間半の稽古のうち、後半は一生懸命に頑張っていた。涙も止まり、笑顔も見れた。

『○○~!!よく頑張ったね!すごいね!5歳なのにみんなと同じ稽古が出来たね!』

と、誉めてあげた。

その誉め言葉は、本当はママに言ってあげたかった。

『すごいね!!よく頑張って放っておけたね』・・・ってね。


親は子供を信じることで、子供はぐっと成長できる。

親が、そうじゃないよ!ダメだよ!こうしたほうがいいよ!ちゃんとやりなさい!

・・・と、くどくど言えば言うほど、子供はダメになりそうな気がしてならない。

愛情って、かまうことじゃあないと思う。

愛情って、まさに、信じることだと思う。

そして、信じることは放任とは違う。

信じることがその子を大きく成長させるんだと思う。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-26 23:32

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本日のたくさんの「ありがとう」

こんばんはemoticon-0171-star.gif

今日は空手の稽古日でした。

今日も少しだけですが練習が終わった後に逆立ちの練習をしました。

壁にもたれて逆立ちするのがやっとだったのが、今は少し進歩して、壁の間際で壁に

もたれないように立つ練習をしています。

何秒かしかもたなかったのが、最近は結構な秒数をもたれずに立ててる気がします。


子供のように、いきなり固い床で逆立ち歩きを一か八かやってみるまでの勇気はない

ので、今も壁の間際でバランスをとる練習をしています。

これを半年もすればいつかきっと、急に歩ける日がくるかもしれない!!って信じて。



そして、今日もたくさんの『ありがとう』があった。

伊勢に行ったお友達がお土産をわざわざ届けてくれた。『ありがとう』

韓国に行ったお客様が、辛いラーメンと香辛料を買ってきてくださいました。『ありがとう』

私に感謝しますと、メール下さった方・・・こちらこそ『ありがとう』

道場ではたくさんの元気を『ありがとう』

娘のたくさんの夢を聞けて『ありがとう』

ワンちゃんの散歩のときに自然の美しさ、夕陽に感動『ありがとう』

今日も幸せな気持ちでお布団に入れる事に『ありがとう』
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-24 01:04

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おすそ分けの心

おはようございます。

お友達にたくさんのみかんを頂きました。

大きな大きなアンセイ柑というとっても美味しいみかんです。

自宅で作られているものだそうです。


『食べてね!良かったらお客様にあげてね!』

とメールが届き、玄関先にコンテナごと置いて下さっていました。


そのお友達の所へ、お化粧品を注文していました。その配達と同時にアンセイ柑がどっさり

届いたというわけです。


持ってきてくれる時間がちょうど施術中なので、玄関先に置いとくから・・・という事で届いた

瞬間は見えなかったのですが、お客様が帰られる時、玄関を開けてびっくりemoticon-0104-surprised.gif


お客様にももちろんおすそ分け。

あれから何日か経ちますが、だいぶおすそ分けする分も減ってきました。

そしたら、以前おすそ分けしたものがすごく美味しかったからと、売ってくださいという人が

昨日来られました。

もちろん、頂いたものに値札なんて付けれないし、むりやり差し上げましたところ、オシャレな

ネックレスを頂けました。ちょうど高校生がすればかわいい感じのものだったので、すぐに娘

は喜んで付けていました。


こんなに喜んでもらえて私も嬉しいし、アンセイ柑をくれたお友達の顔もすぐに浮んできました。

今度は、このハッピーなおすそ分けの気持ちがいっぱい詰まったボールを、アンセイ柑をくれた

お友達にパスしなきゃemoticon-0115-inlove.gif


その方が一番今喜ぶことは何だろう~って無意識に考えている私が今日もここにいます。


なんだか、ウキウキしますよ~人が喜ぶこと考えるのって。

皆様も、幸せのハッピーサイクル、ぐるぐる回して、ハッピーの渦に巻き込まれませんか~!?!

すっごく楽しいですよemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-23 08:09

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今から試合がすっごい楽しみ

こんばんは☆

もう寝なきゃいけない時間なのにお風呂もまだ順番待ち。


娘が今夜言ってました。

リンパマッサージしてほしいというので、全身1時間以上かけて、リンパを流す途中に、定番

眠くなるのです。うわごとのように喋り出す娘。

『もう~うち、めっちゃ楽しみ~!今から夏の大会や、冬の高知の大会や、年明けの試合が

すっごい楽しみ!なんかワクワクする』



今、練習できないのに、そんな事言えてすごいなって、私は単純にそう思いました。

この子の思想は今と未来の間は、いい事しかないみたい。たとえ今がどん底だとしても。

いや、この子は、どん底とも思ってない。


本当に強い子だ。

頭が下がる。



『なんか・・・試合に行って~結構楽しめて~練習みんなより少なくても、そんなの関係なく

いい結果でそうなくらいの勢いで、すっごい楽しみなんやけど』



この無邪気な思想がとってもステキ。我々大人たちの永遠の憧れですね。



ステキな発言。

こうでなくちゃね。我々大人も。



起こったことは全てが必要な事。

今ある状況ももちろん必要だからそうなってる。

私も春の試合も夏の試合も、全部の試合がすっごい楽しみ。

出来れば、全ての試合を近くで応援したいけど、それはやめとく。


楽しみはもっともっと後にいっぱいとっておく。

今は自分の仕事に集中。

自分がやるべきことを、集中してやっていく。

そしたら、多分、娘の試合を、どこまででも応援に行けるような、余裕の日々も

いつかきっと来るような気がする。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-22 00:27

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 世のため人のため

おはようございます。


娘の腰の分離症が歩けなくなるまで一時的に悪化し、2日間の入院を経て・・

今、家に帰省しています。

純粋にかわいいですね!ケガでなにもできない娘も、ゴルフ頑張る娘も、どっちもかわいい。


もう歩けるようになり、ゆっくりウロウロしています。


『ありがとうの心』が定着している娘に感動したり

痛みと向き合う事の勇気とか

辛抱とか

燃える想いとか

そして、弱音を吐かない精神力にちょっと安心もしました。

サッサと歩けない・・・という事以外は、全くいつもと同じ。

約一週間の養生の予定です。


入浴剤に感動してくれたり、卵焼きに感動してくれたり、肩のマッサージに感謝してもらったり

『ありがとう』が異状なくらい飛び交う我が家になりました。


この一週間は、忙しい一週間になりそうです。

さてさて、この後9時一番のご予約のダイエットで通ってこられているお客様、落ちてるかな~?

年末から始められて、約2ヶ月弱。あと1週間ほどで2ヶ月を迎えます。

現在体重は6.2キロマイナスemoticon-0100-smile.gif

目標までは程遠いですが、程遠いと感じさせてはいけないのが私の役目。

ここに週に2回来るのがすっごく楽しいそうです。

今日はお仕事がお休みみたいなので朝予約ですが、普段は夜7時とか、仕事帰りに来られて

います。身もココロも軽くなって、お仕事も順調のようです。


みんなのためにお役に立ててると思うと、この仕事やってて良かったなってあらためて感じます。





母として、何ができるか・・・

人として、何ができるか・・・



きっと、ココロは、おんなじなような気がします。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-21 08:09

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 治る勢い

こんばんは☆

すごくご無沙汰してしまった。

三日間とても忙しくしていて、おかげさまで疲れるほどお仕事をさせて頂きました。

半額セールだと、商品ならいいのでしょうが、施術だと結構体力使いますね!!!



今日は午前中のお客様が終わるとすぐに、天ぷらを作り、午後から四国へ渡り、娘を

迎えに行き病院へ行ってきました。


今までの娘の症状や治癒状況や苦労をすべて聞いてきました。


ここ二週間ほど前からまた腰痛に悩まされていた娘。

つらいつらい時期がまた来ますが、二度目とあって娘も度胸がすわってるようです。

『よっしゃーまた一からやー!!!絶対弱音はかずにがんばるぞ!!!見とってやー!!!』

と車の中で叫んでいました。



娘の大好きな芋の天ぷらを作って行きました。

『きゃー!うれしい!芋の天ぷらやー』

会うなり、歓声をあげて感動してくれました。

『骨のヒビ治るくらいの勢いで、めちゃめちゃ嬉しい!ありがとう!食べたかったんやわー!』


娘の無邪気にお芋の天ぷらをほうばるかわいい笑顔にホッとしました。

そして、思い出しました。

私もばあちゃん(母)の作る芋の天ぷらが大好きだった事を。



ちょうど天ぷらが揚がりかけの時にお友達が訪ねてきました。

油を使ってるので、離れるわけにもいかず、途中で火を止めるわけにもいかず・・・コーヒーを

入れてあげて少し待ってもらいました。なんで昼間から天ぷら揚げてるのか、理由を話すと

『reiちゃん!母じゃなぁ~良い母してるなぁ~』

とニコニコして幸せそうな顔をしてくれました。


(あっ・・・私、母できてるんだな~たまには)

って思いました。


今日は言ってみれば、娘の第3のスタート。

監督ともお話させてもらってトレーニング方法も考慮してくださるそうです。



あとは、娘の気持ち次第というところでしょうか。

楽しみです♪

第3のスタート♪

『うち、めっちゃアプローチ上手くなったって監督や先輩に誉められたけど、多分調子に乗って

最近、たまにミスしたり、なんか調子でないときもあって、うかうかしてるから、もっと初心に戻ら

んかい!!一からアプローチ復習して、出直しや~!!っていう事なんやろうな!!また一か

ら頑張るわ!』

って言ってました。

偉いね!がんばっ!!!
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-17 00:01

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3時間

昨日、じいちゃんのところへ干し芋を作りに行ってきました。

じいちゃんは、すでに段取りをし始めていました。

3時間ほどかかりたくさんの芋をさばきました。

じいちゃんは、とても喜んでご満悦でした。


『おかげで、速くできたが!!今年はあんた来てくれて助かったわ!』


『・・・』


私は言葉に詰まってしまった。

3時間かかって芋を蒸して、切って、並べたことが、じいちゃんにとっては短時間と感じてる。

私は、結構時間かかったなぁ~と感じてる。


じいちゃんは、この作業を毎年ひとりでやっていたのかと思うと、熱いものがこみ上げてきた。

じいちゃんのペースで一人でやっていたなら・・・

きっと、丸一日かけてやってたのかと思うと・・・。なんとも感動。

おいしい干し芋の裏側が知れて良かったと思う。


もう一つ、感激した事がある。あれほど嫌がっていた、チャレンジ。

やったことの無い野菜や、お米をつくるのは『難しい・できるもんか』の一点張りだったじいちゃ

んに、少し変化が?!

じいちゃんが新しい野菜に挑戦してみようかと思っているらしい。

どうやって植えるのか?どこに苗があるのか?

まだ、植える時期もわからない、苗からなのか、芋から植えるのかもわからないが・・・

じいちゃんは、それをやってみたいらしい。

じいちゃんの事をあらためて、大好きと感じた瞬間でした。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-12 08:20

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 迷惑なお願いしてもいい?

おはよいうございます。

雨が降ったりやんだり。

こんな日は、空気が澄んでいて、気持ちいいですね。空気が美味しいって感じです。

朝の犬の散歩も清々しい感じ。emoticon-0100-smile.gif



昨夜12時ごろ娘から電話がありました。


『母さん~お疲れ~あんな~すっごい迷惑なお願いしてもいい?』

『迷惑って・・聞かなきゃわかんないけど、、、何々?』

『明日、バイトなんや~5時半に起こしてほしいんだけど』


なんでも、聞けば今日のバイトのメンバーほとんど男子で、女子は娘だけらしいのです。

起きれると思うけど、普段なら、女子寮で寝坊しそうな子には声を掛け合って遅刻がないよう

に助け合っているらしく・・・。今日はもう一人の友達が起きてくれるのだが、その子も同じよう

に睡眠不足だから・・・念のため母にモーニングコールを頼んできたというわけ。

これで、二度目かな?意外と頼らずに頑張ってるなと感心。

そして、寮内で相談事や決め事があり、この週は夜遅くまで連日のミーティングで3時間ほど

しか寝てない日が3日も続いていて・・・

そりゃ、確かに大変だ!


5時29分に目覚ましをかけ、就寝した母だが、なんだか責任重大!一応主人にも声をかけて

おいた。


今朝、5時23分にメールがあった。



おはようemoticon-0100-smile.gif

起きれたから大丈夫emoticon-0100-smile.gif
ありがとうemoticon-0115-inlove.gif



最後の行の『ありがとう』に重みを感じた。

優しくて強い娘に育ってくれてありがとう。


今日は、キャディではなくポーターでがっかりしていたが、雨かな?

なぜなら、バイト料が違うから。

だけど、ポーターでよかったかもね!濡れなくてラッキー。

次の試合代、合宿費用、稼いでくれてありがとう!!
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-11 08:53

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 干し芋大好き

こんばんは☆

私、サツマイモのの干し芋が大好きです。

何年か前から実家のじいちゃんが自家製干し芋を作ってくれていました。

添加物も保存料も不使用。

なんてありがたい。

今年は、もう歳ひろったから、たいぎなから作らないと言っていました。


心境の変化か、体調が良好だからか、今日、じいちゃんから電話がありました。

『干し芋作ろうと思うんじゃが、てご(手伝い)に来るか?』

『うん、行く行く行く!!!』

二つ返事で約束は出来上がりました。

嬉しいのは、干し芋が食べれることももちろんですが、じいちゃんが、今年も頑張って作ろうと

腰を上げたことが、とっても嬉しいんです。


歳だから・・・

しんどいから・・・

たいぎなから・・・



そんな事を口からこぼすだけで、本当に年老いてしまいます。

じいちゃんは、元気を出してくれて、畑やお漬物も頑張って作ってます。

毎年、たいぎなから、今年はせんど!!

というのは口癖になっていますが、実際頑張ってるのでスゴイと思います。

そばで、私たち娘夫婦は、じいちゃんの漬物美味しいよ。じいちゃんのキャベツは最高よ。

じいちゃんのジャガイモ食べたら、他のジャガイモ食べられないよ。

じいちゃんの田んぼ!じいちゃんの畑!じいちゃんのビニールハウス!

じいちゃん!じいちゃん!じいちゃん!!


・・・って。

たくさん、じいちゃんの良いところ、じいちゃんのスゴイところ、美味しいお野菜やお米の自慢

など、じいちゃんにまつわる話をします。

きっと、じいちゃんの元気の素の一部になれてるような気がします。

だって、本当に美味しいんですよ。

特にキャベツとか、ジャガイモ、白菜、みんなに食べさせてあげたいくらい。

今年は頻繁にお百姓の日を作り、その日はお店は休業し、じいちゃんと汗を流していきます。

干し芋もお手伝いに行くので、出来上がりがさらに楽しみ♪蒸すのが結構大変なんですって!


今年はじいちゃんとマイタケの菌を植えます。時期はいつごろかな?

シイタケも。

そして、ブロッコリーは最高級!

上手に作れると思います。

だって、お百姓歴の長い長い、失敗も、成功も何度も繰り返してきたじいちゃんという監督

兼コーチが付いてるからです。


じいちゃん、いつも美味しいお米やお野菜をありがとう。

私はじいちゃんの娘でとっても幸せです。ありがとう。

そしていつまでも元気に楽しく過ごそうね!

今年で78歳になるのかなぁ~!

そうよねぇ~私がもう42だもんね。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-02-10 21:26