携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山へ

こんばんは072.gif今日は朝から山へ出かけてきました。

10人のお友達と一緒に、森林組合の行事に参加してきました。

c0163316_21145841.jpg

檜の間伐の大切さを学びました。

そして、実際間伐作業のお手伝い。

先月も参加したので、要領はバッチリ。上手く切り倒せました。

その後、約1時間弱の時間で、つた(かずら)を使い、カゴを作りました。
c0163316_21151777.jpg


山でとってきた実の落ちた後の黄金色に光る植物を見つけ、カゴに入れてみました。

写真だと、よくわかりませんが、すっごくキレイで感動でした。


なかなかカゴを作るのも思うようにいかず・・悪戦苦闘。


思い思いの太さのつたを使い、思い思いの形のものを作ろうとするわけですが・・・。

たぶん、ほとんどの人は思った形にならなかった人が多いのでは・・・?と推測します。

本当に思ったよりも難しかったですね。


隣で作っていた年配のオジサン達の声が聞こえてきました。


『いたし~のう~!なんで、手があるのに、できんもんかのう~

鳥は、くちばし一つで、いとも簡単に作るのにのう~

わしらは、手があるのに、しかも、2本も持っとるのに、なんでできんのんか、鳥たちが見たら

笑うじゃろうのう~へたくそじゃの~って!』


すごく納得してしまいまいた。ホントにそうよな~って感じました。

だけど、カゴをすごく上手に作れる職人もこの世にはいるわけですから。

私がもしも、カゴ職人なら、いとも簡単に短時間で作って見せる事も可能になるわけですから。

ただ、今までやった事がなかっただけ。

難しいものだと、わかっただけでも素晴らしいことだと思います。

今回も参加して本当に良かったです。

強引に誘って一緒に行ってくれたお友達は、ご満悦で、次回も誘って~!と嬉しいお言葉を

いただけました。

森林組合の方々には、とっても感謝いたします。001.gif

とても良い経験をさせてもらえて、本当にありがとうございました。

こんなにすごい経験も、去年のちっぽけなきっかけが無かったら知らなかった行事ですから。

本当にご縁って、ステキだなって思います。

素晴らしいご縁をありがとうございます。


そして何より、お誘いしてご一緒してくれるメンバーの皆様に、すご~く感謝しています。

今日も楽しい一日をありがとう。みんな053.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-30 21:40

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遅くなっていいから

昨夜、引き出しを片付けていたら、娘から父への手紙がでてきた。

いつもお仕事お疲れさま!!
もう、我が家も犬4匹だね。003.gif
大変だぁ~005.gif

父さん、マラソン、ずぅ~⇒っと続けてねっっ!!
遅くなっていいから!

これからもお互い頑張っていこうね!!

もう仕事、そんなに頑張らなくていいよ001.gif
ウチが稼いであげる!これからもヨロシク。

Good 1 day

中1の時の主人の誕生日に送ったものらしい。
なんでここの引き出しはこんなにいっぱい紙切れが??

『父さん~ここにいっぱいあの娘の手紙とか入ってるで!』
って主人に言ったら

『そりゃそうよ、俺がそこにしまってるから』
主人はその引き出しに、娘から手紙をもらうたびに、そこへしまっているらしい。

『父さん、この引き出しには、いっぱいの夢や願望や野望が詰まってるな~。でっかい愛も』

父さんの許可を得て読ませてもらったけど、残業を気づかう娘、自分の進む道を決めた頃の

やる気、家族が大好きという言葉、どの手紙にもありがとうの言葉。

そして、私たち親にまで、自分のやりたい事をやったらいいよ と言ってくれている。

1日は1日だから、やりたい事をやった方がいいに決まってる って。

言葉の節々に、楽しくねとか、せっかく生きてるんだからとか、同じ人生なら、どうせなら・・・

そんなふうに、いつも前向きに人生を楽しもうとしている娘がすごくうらやましい。

あの娘を見てると、心を洗われる。


人間って、本来は全員、そういった思想でこの世に生れおちたはずなのにね。

大人になる過程で、何かが邪魔したりして、愚痴人間になってしまうんですよね。


私は、ぜひあの娘のように生きていきたいです。





あの娘が7歳のときに主人はマラソンを始めたのですが、それ以来、毎年毎年タイムは

けして速くはないけど、出場し続けています。


歳とっていくわけだから、遅くなっていい。


主人は今年、チャレンジします。初のハーフマラソンに。

記録じゃなくて、記憶にちゃんと残るものね。一人のチャレンジは、周りの、多くの人々の

心を動かします。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-29 08:45

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01

おはようございます。

昨夜からの雨は今も続いていますね。

冬の雨って、私いつも不思議です。

冷たいのに、寒くないし、暗い気持ちになりやすいのが雨の日のはずが・・

冬の雨って、なんだか空気が澄んでいて、車のタイヤが水しぶきをあげる音が

不思議な事に癒される気がします。


普段は気付かないのか、聞こえないのか、鳥の鳴き声がすごく聞こえてくるのも

必ず雨の日。001.gif


私にとって雨の日は、心の休息時間・・みたいなものかな。

身体と心が両方とも元気じゃないと健康とはいえないですものね。

身体がしんどい時には、眠気や微熱、便秘などで自身の身体がサインを出してくれます。

心のサインは勘違いしやすくて、見逃したりもしやすいものです。

私の場合は、心のサインをキャッチしやすいアンテナが、自然現象から見出しやすいよう

でアンテナの精度は完璧にアップし、ビンビンと感じます。070.gif


雨とか、雪とか、快晴の時だって、夜のお月様やお星様にも、意識がいくような時は自分の

事を大切にケアできているような気がします。001.gif


今日の雨とかも、私に、心の静寂を思い出させるための雨にさえ感じます。

今日はお昼からのご予約が多いので、午前中は、毎月発行している、健康通信の原稿を考え

たり、新メニューの入ったメニュー表をまとめたりと、普段できない雑用もできたり・・

雨のおかげで、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!って無意味に意気込む事無く、すんなり

と作業に向かえるような気がします。


だから、今日の雨はとっても嬉しい感じです。ピッタリのタイミングで降ってくれてありがとう。057.gif057.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-28 08:05

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 可能性

おはようございます001.gif

昨日は空手の稽古日でした。25名ほどで稽古しました。

寒くて寒くて、暖房のスイッチを、一瞬入れようかどうか迷いましたが、入れずに

昨日も頑張れました。

悲しい事に、女性には身体の周期があり、かんばしくない日もあります。


そんな日には本当ならゆっくりしたい所ですが、習う側から教える側になった今は

周期もへったくれもありません。エイヤーと張り切って稽古してきました。047.gif


指導にあたり・・色々な生徒さんにふれてわかった事。

向上心のすさまじい子は、出来なくても、何度もやってみる。

例えば、逆立ち歩き。

最近の審査では、逆立ちで10メーターほど歩く審査項目があるのです。

級のレベルにより20メーター。

それが出来なくても、審査に受からないということは無いのですが、できたほうが点が

上がるというわけ。できたら出来たほうがいいね!って感じですが・・・

逆立ち歩きなどしてきていない私たちには至難の業。

壁立ちなら出来ますが、歩けと言われても・・・


壁にもたれての逆立ちもできない子はたくさんいます。

高校生でも出来ない子がいて・・・その子はまだ白帯で空手歴は3ヶ月ほどです。

『無理・無理』が口癖の子。

だけど基本稽古をすごく真剣に、一本一本確実に、本気でやる子です。


稽古が終わったら各自でトレーニングして帰る子が増えた中、逆立ちの練習も提案しました。

去年の12月の終わりぐらいから始めたことですが、その高校生は、はじめは

『俺は絶対無理です!!出来ません!!壁でも出来ないんです!!』

と言っていました。それでもやれと言っていたら、毎回少しだけですが練習して帰る様になりました。

なんとみっともない状態で、それはひどいものでした。

ところが昨日は壁の力を利用して寄りかかりながらではありますが、出来ているではありませんか!

これを365回続けたらきっと出来るようになるから!が私の口癖です。

道場生と一緒に最後は逆立ちの練習をしています。

子供達にやれやれと言っても、自分はどうなんだ?と考えると・・・逆立ちで歩けない私がいる。

これは、やれば出来る事だと認識し、1年かかっても継続して練習しようと思う。

週に2回の稽古でたかが10分練習したとしても1年経てば1000分は練習する事になる。

子供達はきっと家でも練習すると思うので、早く歩けるようになると信じてる。

逆立ちができる人からすれば、なんてことない項目でしょうが、そうでない人には至難の業。

これを、無理の2文字で終わらせるのか、そうでないかが、気持ちの分かれ道。

可能性が0でない限り、やってみる価値はとてもあると思う。できた事はもちろん嬉しいだろうし

やったという達成感もあるだろう。だけど、私が重要視したい事は、できないと思っていた事が

どのような過程を踏んで、どのような練習をどのくらいして、誰と一緒に、どこで頑張ったか?


その結果、こんな事ができるようになった。


そのことは、大人になっても、ずっと覚えている。そして、必ず役にたつ。


たとえ、たかが逆立ちの練習でも。

私も、1年後きっと歩けてる気がする。001.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-27 09:04

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私のこうなりたいのイロハのイ

おはようございます。

私のこうなりたいは・・・


一緒にいて安心できる人っていう信頼。056.gif

前向きな考えで望む向上心。056.gif

みんなの心を癒す落ち着いた心。056.gif


それを兼ね備えた人になり、そして健康であることの意味を伝え、病気の予防の価値を

伝え、心の平穏の重要性を伝え、今の状況に、多少なりとも不満を持つ人達と共に、私も

不満を感じない生き方にする知恵、良い事に集中する、夢を追い続ける人生を歩みたい

と思います。



こうなりたい。056.gif


たくさんあります。例えば健康面では・・

日本の食べ物を変えたい。良かった頃に戻したい。日本の病気を減らしたい。生活習慣病撲滅

を心から願っています。


医療費の問題も関わっています。そうしたら、日本の経済も変わります。


みんなが注意したら、日本が変わる!なんて、すごいですよね。


私の最終目標は公表していませんが、その事に繋がる目標や夢、こうなりたい、こうしたい!

その事を大事にし、その想いを大切に今日も、明日も楽しく過ごしていきたいです。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-26 08:06

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01

こんばんは072.gif

今日も新規のお客様に出会えたステキな一日になりました。

ありがとうございます。私の周りの全ての環境に、状況に感謝します。

今日、施術の仕事は済んで、夕方に荷物の発送と配達の為に出かけました。


実家の父に頼まれた買い物にホームセンターに寄って、びっくり!!


昨夜夢うつつでひらめいたアイディア。

今日、お昼を食べる時に・・・(でも・・どこで売ってるのかしら?)と考えながら昨日の

アイディアの事を頭に浮かべていました。


さて、買い物へ!

普段は車線が反対で入りにくいし、出にくいので、ホームセンターは決まったところに

行きますが、今日はなんだか、ここでいっか~!と無意識に感じ、いつもは行かない

お店で父の買い物をしました。

ふと、ワゴンに目が行きました。


えっ?!目を疑いました。

さっきどこで売ってるんだろうって考えてた品物があるではありませんか!?

しかも、4種類も!

しかも、しかも、見切り処分品として!

なんと定価の20%ぐらいじゃないかな?なんと期限の無い商品を80%オフで購入でき

ました。しかも、どこに売ってるのかもわからなかった物なのに。


こんな小さなことでも、私にとっては奇跡なんです。本当にありがとう。



もう一つ今日は奇跡を感じました。

c0163316_23561528.jpg
c0163316_23572522.jpg
c0163316_2357492.jpg


こんな、何も特別な風景でもない場所が、私にとっては、すごく綺麗で・・・。

実家に行く途中の夕陽を車中からパチリ。

これだけで感動。

ただの葉が落ちた木なのにね。今まではそうでしたが、木の枝の色んな姿や、枝の

向こう側の風景やカラー。そして、枝の繊細さ。とってもステキな光景でした。

冬も好きになれた瞬間でした。

冬の落葉樹がこんなに綺麗と感じるのは私にとってひとつの奇跡となりました。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-26 00:07

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ただいま・おかえり・待ってたよ

こんばんは☆

娘と会ってきました。

なんか・・・朝はホテルの朝食バイキング。昼はイオンでランチバイキング。

子供達の希望により、バイキングづくしで、大人達の胃腸は少々お疲れ気味026.gif

夜は抜きます。。。


今回も娘のいろんな思いや、先生方や先輩、仲間の団結力に感動させてもらい、強い信念を知れた、いい二日間になりました。

そして、娘とすごく仲良くしてもらってる京都の子とも同じホテルに親子で泊まれて、とってもとっても楽しかったです。


そして、三年生の送別会の昨日の空は・・・まさに、この先の希望の光。
c0163316_215285.jpg



そして、今日は、帰りが予定より遅くなって、おかげさまでありがたい夕陽の時間に・・・
c0163316_21533280.jpg
c0163316_2153432.jpg



お互いの思い違いや、プチハプニング、そして、多少時間配分に無理があり・・・

予定の帰宅時間よりだいぶ遅くなってしまい・・・我が家の犬たちは、ずーっと待ってくれていました。


ただいま!

おかえり!待ってたよ!

って言ってくれてしっぽをブンブン振って出迎えてくれました。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-24 22:03

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 役わり

おはようございます。

ふと、私の役わりはなんだろう~。

考えると見えてくる、私の役わり。


こんなとき、あなたがいたから、うまくまとまった。

こんなとき、あなたがいたから、楽しく盛り上がった。

こんなとき、あなたがいたから、乗り越えれた。




そんな声を聞くと、良かったなって思う。

そんなふうに、自分では意識していなくても、ちゃんと誰かの為になり・・・

ちゃんと、誰かを助けてる。


いつも、そんな役わりを無意識にできる人でありたいと思う。



今日は娘に逢えるんです。

保護者の集まりがあるので、夕方からは四国へ渡ります。

部活のみんなの輝く姿が見れるので、またまた母もパワーもらって帰ります。


今日は10時からお客様のリンパマッサージが終わったら、母に戻ります。


泊まりで行くつもりなので、なんだか荷造りとかも、旅行気分です。

娘の同期で、京都のお友達の母とも同じホテルをとったし、娘は外出で同じホテルに泊まります。


娘も、京都のお友達も、つかの間の息抜き?!

すごく喜んでいます。


もちろん私も。


こんな小さな幸せだけど、すごくすごく新鮮で幸せです。

夕方5時から保護者も含め、8時か9時まで三年生の送別会。

そのあとホテルへ。そして、翌朝は朝食バイキング。そして、イオンに行きたいんですって001.gif

そして明日の昼には娘達を練習場へ送り、帰ります。


娘の

『いつもさぁ~終わったらすぐ帰るんだったら、もったいないから来なくていいよ。』


の一言が叶えた小さな夢です。


とってもとってもちっぽけな希望の中にも大きな幸せがあるんです。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-23 09:48

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 メリハリの生活

おはようございます。

ステキな朝ですね。暖かいし、静かです。

今朝は掃除の時間に、昨日お客様がプレゼントしてくださったCDをかけて♪

おかげさまで気持ちよく軽快に動けました。

ありがとうございます。


マッサージのお代金を頂くのももちろんありがたいですが、そういったお心づかいに

感激します。私も、そんな気づかいのできる人でありたいと思います。


今日は午前中の仕事は10時からのご予約なので今もこうして音楽♪を聞きながら書いてます。

こんな時間は大切ですね!!ボーっとする時間、大好きです。


3時からは今日は私の自由時間。ネイルに行ってきます。お友達のしてるサロンに001.gif

癒された後は主婦に戻り、ご飯作ったり、洗濯たたんだり、犬の散歩行ったり・・普通に主婦。

そして夜は、空手。そこで、また元気をもらってきます。
(身体はクタクタに疲れて帰るのですが)007.gif


本当に充実した毎日を送れて、皆様に感謝です。001.gif

特に、いつも私のわがままを許してくれる主人には本当に感謝です。

今日もお仕事頑張ってくれてありがとう。

今日はちょっと贅沢させてもらって、母さんはネイルに行ってきま~す。071.gif

なんだか最近、このメリハリが大好きです。


だから楽しく頑張れる。今年の始めにかかげた目標は、『基本・楽しく♪』なので。


基本的に楽しく行きましょうよ。

   ・・・と、

基本は大切にして、信念をゆるがさず、かつ、楽しい方法で。

って意味の、今年の過ごし方に目標をかかげましたので。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-22 09:30

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 あなたの次

こんばんは072.gif

今日は、とてもありがたいことに、フル活動の一日になりました。

今、感じている事は、人が喜ぶ顔がすごく嬉しい。



いつか、セミナーを通じ、目の前の人を喜ばせる事に集中する。


・・・という項目があり、うん・うん・うん・・・!!

と深く納得したものです。


自分は、その次なんです。

目の前の人の次に

私は幸せになる・・・と、すでに順番は決まっているのです。




この言葉は、私の本心。自分でそう感じ、実行していたら、ちゃんと、自分の所にも幸せが

遅れてやってくてくれるようになりました。


あなたの次に私は幸せになるんです。

まずは、あなたの喜ぶ顔が嬉しくて。

あなたの喜ぶ事を探しています。


結局、自分の事は後回し。


だけど、必ず遅れて、やってきてくれます。小さなラッキーがたくさんたくさん。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-01-21 22:00