携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お餅つき

おはようございます。

昨日はお餅つきも終わり、我が家にも、ちゃくちゃくとお正月が近づいてきています。

普段なら、今日あたりから体調を崩している頃ですが、最近はきちんと栄養を摂って

いる為か、やる気をもって何ごとにも望んでいる為か、今日も元気に過ごせています。


お餅はいつもツヤツヤの美味しいお餅ができます。

自慢の豆餅は絶品で、塩加減も目分量。豆の煎り加減や作成方法も私達がじいちゃん

と何年も色々なやり方で試してきて、一番良い方法にたどり着いたんです。

もうこのやり方で10年以上経ちますが、いままでの経験と研究の成果で毎年絶品の

お餅ができるわけです。(ちょっとオーバーかな (笑) )
c0163316_1243974.jpg

このお餅は、1年のうちの、家族総出の共同作業の中のメインイベントとも言えるくらいの

絆の凝縮版。

c0163316_12445188.jpg


このツヤツヤのお餅を食べて来年も元気ハツラツ、輝く年にしたいですね。

一年間、このブログを読んで頂いてありがとうございます。

間違いなく、皆様にもパワーを頂けました。心から感謝します。

それでは、大晦日もそろそろ本番 ♪ 良いお年をお迎えくださいね!
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-31 12:56

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お飾り作り

こんばんはemoticon-0171-star.gif

今日は、しめ縄を編みにまた実家へ行ってきました。

仕事が終わってから行くからと、じいちゃんには言っていたのに・・・。

じいちゃんは、どうも、せっかちな性分なので、一人で編み始めていました。


だから、私は4本のうち、1本しか編んでいません。

あと、玄関にかざるお飾りも作りました。これは、初挑戦!

ついでに、我が家のも作りました。今年は買わずに自家製~ ^.^

我が家は洋風の玄関なのでこんな感じのにしてみました。
c0163316_23323538.jpg


赤と金色の水引でも、買って付ければ、もう少しさまになるかな?

まあ、自然体でこんな感じにスマートなのもいっか!

わらを触ると手がガサガサになるので、あんまりしたくなかったけど、楽しかったです。

娘は飛び出たわらのヒゲをはさみで根気強く切ってくれました。


主人は切り倒した木の枝の整理をしてくれていました。

私が、しめ縄の作業が終わり、主人のところへ行くとあと少しだったので、軍手をはめて

枝くくりを手伝いました。

主人は私の束があまりにもキレイで、素早くやったため、とても誉めてくれました。

だって小さい頃、よくばあちゃんと、山へ行って束ねるの手伝ってたもん。♪♪♪


明日はお餅つき。明日とあさっては仕事はお休みです。

しっかり、お正月を楽しもうと思います。

今日はちょっと腰が痛いかな?昨日と今日の作業で、少々疲れ気味。気をつけなくちゃ!

娘も主人も、協力してくれてありがとう。お疲れ様。そして、明日もよろしくね!

二人には今日はハンドマッサージをしてあげました。ツルツルだ~!と喜んでくれました。

良かった良かった☆
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-29 23:46

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎日

おはようございます。

最近はトレーニングもなかなかできず、どうも体力に自信がなくなりかけていて。

特に、冬は運動がよけいにできにくい時期ですよね。

今週はカラテもお休みだし、他の習いごとも、お正月休み。


昨晩は娘の筋トレに一緒に参加してみました。

キツーーーーい!!


高校生の時には私にも、もしかしたらできたかもわかりませんが・・・。

昨日は惨敗。全て半分のメニューでもけっこう効きました。


これ、毎日やってるの?

の質問には、さらりと、答える娘。


そうよ。



ちょっと、感じました。私たちって・・・楽してるな~。

大人になると、 『無理・無理』 『今日のところは・・・』 なんて言い訳しながら楽してる。

『無理』 という言葉は大嫌いで使いたくないけど、た・た・体力がやはり無理な事は確か。



少し、反省とともに、小さな目標を決めました。

3種ある簡単な筋トレ用の器具を毎日動かす。


20回でも、10回でも、いや、5回ずつでもいいから、とにかく 『1日1回3種 乗る!』emoticon-0165-muscle.gif

そう決めて、今日から、いえ、昨日から始めました。


ちょうど筋力の衰えを感じる年代なので・・・

少しでも鍛えていつまでも若々しくありたいですもんね!


無理な数じゃなく、できる数で、大切なのは、毎日。   ってことかな!  私の目標。


では、 営業開始時間まであと一時間半しかないので、急いでオープンの準備しますね~

今日は少し寝坊しちゃいました。

主人が今日から休みなので。。。なんか、私まで気が緩んでしまいました。emoticon-0141-whew.gif

急ぐわよ~お掃除スタート!emoticon-0160-movie.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-29 07:36

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 落ち葉かき

こんばんは!

今日は故郷のお餅つきの準備で、もち米を洗いに行ってきました。

バケツに10杯!

10臼分の準備はけっこう大変です。

冷たいお水で何度もとぎ、ようやく準備完了。

本番は30日。

この辺りではほとんどのお家が30日の日にお餅つきをします。


そして、ストーブで冷えた手を温め、美味しい緑茶を頂き、次は、お墓掃除。

娘と二人で、お墓の周りの落ち葉かきに汗しました。

山がすぐそばなので、落ち葉がすごいんです。


なんか、いい汗をかきました。すごく寒かったのでジャンバーを着込んでいたので

一時間弱かけて動いていたら、身体は途中から、ポカポカしてきて汗が出ました。

共同作業の落ち葉かき。

けっこうな作業量。

ふたりだから、あの時間でできました。

娘に感謝。ありがとう。進んでやってくれる娘、良い子に育ったな~と自画自賛♪

じいちゃんの家に着くと、こんにちは!の挨拶の後は、いつも、すぐに、仏様に直行。

仏様にお線香を必ず一番に・・・これがじいちゃんちに行ってからの私たちの第一行動です。


ご先祖様があって、今、私たちがあるんです。

本当に、長い長い長い歴史の中で、私が・・・娘が・・・ここにいることは奇跡です。

ご先祖様に見守られて、こんなに元気に暮らせています。心から感謝です。

お墓掃除はとても清々しく、いい気分でできました。




あっ!そのあと、不思議なものを見つけました!

不要な木を切り倒し、その切り株に娘と二人感動しました。


c0163316_20113987.jpg


ハート型emoticon-0152-heart.gif

しばらくその不思議な感覚にボーっとして見入ってしまいました。

天然のもの・自然のものって本当に綺麗ですよね。


明日は、私の仕事が終わったら、午後からはまた故郷へ・・・。

明日からは主人もお休みなので、今度は三人で!

お正月の飾り、しめ縄を編みにまたまた故郷へ。

さてさて、うまく編めるかしら。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-28 20:41

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 感謝しています。

おはようございます。

娘が昨日の午後に帰省しました。

仕事の状況で、3時から一緒に動けました。


やっぱり、華やぎますね!明るい話し声にホッとします。

夕方遅い時間になりましたが、練習に同行しました。

以前より、一球一球を大切に打つ姿が印象的でした。


娘は、今朝は先ほど、コースへと出ました。

今日は私は仕事なので、いけなくて残念でしたが、見送る感覚も久々だったので

良い気分。



娘から、父の誕生日に渡してくれと、秋から用意し、我が家の押入れに隠しておいた

プレゼントを誕生日の日に渡し、主人はすごく喜んでいました。

感謝しています。

と、書かれた お湯のみ。

細やかな配慮も出来てきて、優しい娘で・・・こちらこそ、感謝ですよね!
c0163316_7291769.jpg



洗濯物をたたむ手も手早くなったな~。

ご飯食べたらお茶碗を自分で洗ってるし~。

糸ゴミを見つけて、とったら、ゴミ箱まで運んでるし~。


(笑)

おかしいようですが、普通に出来て当たり前の事なのに、今まで出来ていなかった事に

少々困惑。常識的に育てたつもりでしたが、今まで出来ていなかったわけですからね。

家から出たから、良かったものの・・・。



そんな・こんなで、家族3人プラス4匹の生活が、約1週間続きます。

また、娘から良いものをいっぱい吸収しちゃおう!っと。

そして、母はパワーアップ!
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-27 07:38

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自然を愛せる事は

こんばんは☆

メリークリスマス♪

我が家は、二人でチーズケーキを食べました。

今日、お友達のサロンでネイルを修正してもらいました。

伸びた爪ではマッサージに差し支えるので、けっこう爪には気を使っています。


その時、お話した事。

自然にもっと目を向けると、パワーもらえるよ!っていう話題。

すごく不思議な事に、そのお友達は、急に私の目の前で、ボロボロと涙を流しだしました。

なぜ涙が出るのかわからない。と言いながら大粒の涙を・・・。ボロボロと。



自然に触れるといい。

自然に興味をもったり。

葉っぱをかわいいと感じたり。

子供の頃から、大好きな場所へ行ったり。

木の幹を抱きしめたり。

草に微笑んだり。

空を眺めたり。

星を見つめたり。

自然は、小さな小宇宙だから。

もっと、目を向けるといいと想う。



そんな話をしていました。



自然を愛せるって事は、人をも愛せる。

人を愛すれば、人からも愛される。

人から愛されれば、心に温かいものがうまれる。

心が温かいと、普通に自然を愛する事ができる。

自然を愛すれば、自然も私の味方をしてくれる。

自然を愛すれば、結局、人からも愛される。



そんな気がしてなりません。


今思い出しましたが・・・。

昔、昔、あるところに、レイコさんというおとなしい女の子が住んでいました。

レイコさんは、大自然の中で育ちました。



泥にまみれて遊びました。

それでも、人との交わりは苦手でした。



ある時、人を大好きになりました。



自分も、人から愛されていたんだ、・・・と、気付いたときからです。


そんな想いは、自然を愛する事のできる人同士のツートン・信号のように、急に伝わってきました。

木の幹や、葉っぱや、お花や、雲や、お月様や、お星様、そして、風や雨、それから四季の移り変わりに目を向けると同時に、人々が私に歩み寄ってきてくれるような感覚におちいった時がありました。


今になって、それが、私の出している、良い波動だったのかな?・・・って感じます。




高校の時、空から舞い落ちる無数の流星を見たことがあります。真夜中に。


あの時の想いは、綺麗というより、何故?これは?何?


はっきり言って不思議な世界でした。空に吸い込まれるような感覚でした。

宇宙を感じました。今でもはっきり覚えています。


あの日から、私はもっと自然が大好きになりました。


その空を思い出しながら、今夜はそろそろ眠ろうと思います。

おやすみなさいemoticon-0171-star.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-25 00:01

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ウエイト

こんばんはemoticon-0171-star.gif

ウエイトの置き方で、人の心に余裕がでてくる。

余裕が出てきたなら、冷静な判断ができてくる。


・・・と、主人は言います。

しんどいと思えばウエイトを置きすぎ。

やりがいがないと感じれば、ウエイトを置かなさすぎ。

本当の自分の時間を、有意義に過ごそうとすれば、ウエイトを意識して、一番いい状態で

持っていけたら、いいんじゃないかな!

・・・と、軽く言ってる主人を見たら、すごく安心できます。

最近、主人が妙に落ち着いていて、安心です。っていうか、信頼できます。


最近、よく主人と話します。

言ってみれば、お互いの癒しの時間になっているような、そんな感覚です。

将来の夢とか、娘の事とか、楽しくお風呂に入る前のこのような時間に話しています。

睡眠時間を幸せに感じる事ができます。心地よく眠りにつくと、気分良く起きれます。

喧嘩して寝ると、よく眠れないのは皆さんもご存知かと思いますが、楽しい感覚で眠りに

つくことをお奨めします。

今日の、一日の締めくくりに、ありがとう!ってお礼を言ってこれからお風呂に入るとこです。

今日は、新たな一歩を踏み出せた記念の一日です。

乗っていた車を手放し、新しい車が来た日です。残念ながら、まだBMWではありませんが。

次にBMWを購入するための一歩でもあり、今の状況を打破する為の手段でもありますが。

それでは、とにかく、新しい一歩が踏み出せた事に感謝し、一日を終えます。

おやすみなさい☆皆様も良い夢を。。。。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-23 23:59

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手相

おはようございます。

今朝も、冷え込んでいますね。

私は冬が苦手というわけではありませんが、12月が苦手です。

年賀状に、クリスマス行事に、忘年会。大掃除に、お餅つき。おせち料理のお手伝い。

我が家のだけではないので、目がまわりそうです。

行事も多く、自分の習い事も、12月はお休みです。

そんな・こんなで、12月は予定が思い通りにいきません。それは、やる事がいっぱいで

体は1つ・やる事は、いつもの倍以上。

だけど、代わりに良いことがあります♪

あと、一週間ほどで娘が帰省してきます。8日間位居れるみたいです。

試合が終わって、翌日バイト先のゴルフ場へ迎えにいきます。

そして、お正月は何日かいて、送り届けます。翌日からまた試合だそうです。

なので、帰省っていっても、試合の中日で、調整や練習にけっこうお正月もなにも無い感じ。

運よく、いつも行ってる練習場はお正月も営業しているので、良かったです。

私たち、親は練習場へ連れて行く仕事が増えますが。。。。

かわいい娘の為、えんやこらです。


昨日、久々に娘から電話がありました。

帰省の日程を決める電話。

一つ、成長したな!って感じた一言が聞けました。

帰省翌日は、主人と娘はコースを予約しています。

娘には話してたけど、具体的には把握できて無かったみたいで

『えっ?!帰省早々に、コース回らせてくれるん?ありがとう!!どこ、回らせてくれるん?』

言葉の中に、感謝がいっぱいこもっていました。

ここに居た頃のあの子には無かった事かもしれませんね。

きっと、こんな感じだったと思う。

『えっ!?いついつ?どこどこ?ヤッター!!』

みたいな(笑)

離れることで、あの子は一杯得たものがあったみたいです。


そういえば、先日、お友達と一緒に手相を見てもらいに行ったんです。

私が一番に言われたことは

『あなたの子供さんとは、離れて過ごす事がbestです。将来は出たいと言ったら出させて

あげなさいね!』

なるほど。いい選択をしてたってことですね。良かった!

『あら!今はすごくお金が出ていってますね!だけど大丈夫よ。この太陽線(?!って言われた

と思う)がカバーしてくれてるから、もう少しの辛抱よ』

とも言われました。けっこう当たってる。

『あなたは、とても常識ある人。

人の話を聞ける人。

だけど、あなたは我が強い。(言い出したら聞かない。やりだしたら止まらない・・・というような

ニュアンスでした)ご主人は大きな人ですね。ご主人を大切に。』

我が強い・・・という事は、私の中では長所なんですが、主人だからうまくいってる感もあります。

主人も、私以外の奥さんなら、きっととっくに離婚してるでしょう。

私も、主人じゃ無かったら、逃げ出してたかもわかりませんね。

改めて、だんな様が主人で良かったんだ!・・・と再認識した瞬間でした。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-22 09:10

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 クリスマス・リース

こんばんは☆

今日は予定に変更があり、クリスマスリースを作ることができました。

ホントは明日作る予定だったのですが、プレゼントなので少しでも早いほうがいいかなと

思い、今日午後から1時間ほどかけて作り、さっそくお家まで持って行きました。

サプライズでびっくりした顔が印象的でした。

久々にその方のお父様のお顔も見れて良かったです。

c0163316_19435679.jpg


どうか、そのお宅にも、我が家にも、サンタさんがやってくる事を願ってます。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-21 19:48

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 苦手意識

こんにちは!

ご無沙汰してしまいました。

ずっと前にブログで書いたような気がしますが、12月は大嫌いな苦手な月って。

本当に、私が私でなくなるような・・・そんな時期が毎年この時期です。

苦手意識が、その状況を引き寄せているのでしょうね。

楽しむ余裕のない状況は容赦なくやってきます。

決まって体調を崩していましたが、健康の仕事をするようになり、ここ何年かは体調も

良く、12月でもなんとか大丈夫な状態です。

ただ・・・やっぱり好きにはなれない12月。困ったものです。

寒波がやってきてますが、今日はまた、カラテの道場へ行き、寒い板の上で稽古です。

こんな気持ちでも、行くと元気になれるのは、道場生達の笑顔や、がんばる姿や、気合で

元気・パワーをチャージできるんです。

何かをとことんやる!!って、簡単なようで、難しいことに感じますが、そこに、楽しい事を

見つけることができたり、素晴らしい発見があったならば、知らない間に、『とことん』やれて

るような気がします。

今、午前中のお客様は終わったところですが、なんだか今日は元気が出ません。

これは、人間がもともと持っているものからのサインでしょうね。

少し、休みなさい!ってことでしょうね。知らせてくれてありがとう!って感じです。

美味しいコーヒーでも飲みに行ってきましょうかねemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2009-12-18 11:46