「ほっ」と。キャンペーン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 基本に忠実

おはようございます。

今日は、こちらは雨模様です。

久々のしっとりとした朝で落ち着きます。

昨日のカラテの稽古で新しい道場生が増えました。

他の道場からも来られるので、まだ数回しか教えていない道場生もいます。

いつも、稽古に来ている人のクセは、もうすでにわかっているから、注意や助言も慣れたもの。

新しい人への指導はとっても責任重大。

最も吸収する時期だから。

一つ注意した事が、数ヶ月経つと、それが誇大化され、けしてキレイとは言えない動作が、その

人の基本になってしまう。

どんなスポーツでも、基本の動きが上手い人は上達も早いし、強い。センスは天性のもの!と

言う事もあるけど、始めた頃の基本をどれだけ忠実にできたかどうかで変わるような気がする。

そして、上級者になっても、基本をどれだけ守れているか・・・。これが、わたくしの想う最も大切

な上達の条件でしょうか。


『初心者の白帯の人!よく聞いて!』

・・・と、大切なポイントを新しい人が入れば詳しくわかりやすい言い方で説明する。

そのすそで、中級帯・上級帯の人が何人も待っている。

その、中級以上の人の中で、白帯への説明を必死で聞いている中級の人の方が、よそを向い

ている上級の人より、上手いし、強い事は言うまでもない。

初心者が入ってきたらチャンスと思う人と、説明だる~い!と、人事のように聞き流す人の違い

は、何年か後には雲泥の差のレベルにきっとなっているでしょうね。

どんなスポーツでも同じ事だと思います。

そして、仕事もそうだと思います。

基本を忠実に守った上でカラーを出す!!!これがわたくしの理想です。


色んな事で悩んでいる方!どうしたらいいか困っている方!不安でいっぱいの方!

困難・至難はプラスポイント♪

何も無いほうがマイナスです。

考えるべき事柄がある方は幸せな過ごし方をされているわけです。

たくさん困難があれば幸せがたくさん♪

わたくし、困難に囲まれて今の幸せがあります。色んな困難を乗り越えてこれた事に、とっても

感謝しています。困難に出会えた事にも今は感謝です。


明るく楽しく穏やかにemoticon-0100-smile.gif

今日も一日張り切って楽しく有意義に過ごしましょう~!
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-30 08:05

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 自分を癒す日

おはようございます。

今日はお洗濯ものには適さないお天気みたいですね。

昨日岩盤浴とエステに行って来ました。午前中があいていたので、即予約。

やっぱり、自分も癒されていないと、人を癒すお仕事なんてできないですよね。

自分自身が元気でなくちゃね。

岩盤浴は初体験でしたが、気持ちよかった~。25分を過ぎたぐらいから、流れるような汗!

サウナよりは心地よさを感じました。(個人的感想ですが)

昨日、癒されたせいか、カラテの筋肉痛か、昨日の午後からの仕事の疲れか、今日は体が

少しだるい・・・。体を休めなさいのサインが出ているようです。

リンパや足裏のマッサージを受けてもそのような症状が翌日出る場合があります。それは

まさに休息サイン。体が疲れている証拠です。

今日は、ちょうど、それほど忙しくないのでほどほどにして、少しゆっくり音楽聴いたり読書

の時間も持とうかと・・・。

注文している二冊のうち、一冊はこの前入荷して今読んでいますが、もう一冊は10月初旬

になるそうで・・・。楽しみに待ってるところです。

それでは今日も有意義に過ごしていきましょうね。

あ!今日は火曜日ですね。カラテの稽古日でした!!ふぁいとー!
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-29 09:07

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴミの有料化

おはようございます。

とうとう、我が井原市では10月からゴミが有料化になります。

不要なものを処分するいい機会かもしれませんね。

有料化したところで・・・という色々な意見はありますが・・・。

ルール違反だけはやめていただきたい。

家庭ごみをコンビニに持っていくとか考えてる人・・・。emoticon-0114-dull.gif最悪。emoticon-0112-wondering.gif

不法投棄?最低最悪。emoticon-0132-envy.gif

庭で燃やす?・・・やめていただきたい・・・。空気が汚れちゃう!emoticon-0124-worried.gif

窓を開けて清々しいはずの空気が煙臭かったら最悪。

ゴミ袋、ちゃんと買いましょうよ。emoticon-0133-wait.gif

先日、あるドラッグストアで市指定のゴミ袋を購入しました。

『万引きは犯罪です』・・・的な張り紙が!ゴミ袋を陳列した上に貼ってありました。

なんか・・・寂しい感覚になりますね。


ゴミをなるべく出さないようなお買い物をすればいいわけですから。

人間て、宣伝広告に踊らされて、けっこう不要なものを買ってるんですよね!?

たとえ、ゴミがたくさん出たところで・・・一枚何十円かで買えるわけですから。

百円均一で要るか要らないかワケわからないけど、とりあえずカゴに入れる物を

減らせばゴミ袋なんて安いものだと、わたくしは思いますが・・・いかがでしょうか。

お隣の市では、市長さんが反対しているらしく、有料化はしない方針らしいです。

それも、Good!!だけどここ、井原市は有料化に決定してるわけだから、じゃあ

その中で、どのようにやるかは本人次第。

不要物のない、シンプル生活がbestなのかもしれませんね!emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-28 08:11

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カラテの昇級審査会

こんばんは

お疲れさまでした。

今日はカラテの昇級審査会でした。

年に3~4回ほどある審査会ですが、参加できる黒帯はお手伝いに行きます。

今日も熱い眼差しに、自分が受けていた頃を思い出し、何かを感じ取る事ができました。

熱い眼差しは、保護者の方の眼差しです。本人よりも、保護者の方の目が真剣なようにも

感じました。我が子が頑張る姿を見ると、やはりどの親御さんも熱くなりますよね。

それだけ、習い事にカラテを選ばれ、真剣に取り組む親御さんを見ていると・・・

わたくしは、道場責任者として、とても重要な役割をしているんだ。

・・・と、重く・重く、責任を感じました。

審査会の後、帰るとすぐに、我が娘を四国へ送ってきました。

昼間、少し娘と言い合いました。

ケガのことがきっかけで、ガマンしていた感情がはじけてしまったんでしょう。

いつも、寮へ帰る前日か、当日に、一度だけ娘は感情を爆発させます。

寂しさの裏返しなのか・・・強がりなのか・・・よくわかりませんが、結果として爆発したい時には

させた方が良い事だけはわかってきました。

もうすでに、審査会から帰った時点で娘は普通に笑っていました。言い合った事はまるで忘れ

たかのように、普通でした。

寮に送り届け、ちょうど高速をおりる位のときにメールが届きました。



emoticon-0154-mail.gif
本当は今、すごく、色んな事にビビッてる。emoticon-0107-sweating.gif
焦りもあった。

でも、この帰省で得たもの、いっぱいあった。

親を超えるには、認めることからなんやな。emoticon-0105-wink.gif

いっつも、偉そうに言ってるうちだけど、本当はうちより親がスゴイから、悔しいんよね。emoticon-0106-crying.gif
負けず嫌いやし。

でも、自分でも悪い所わかっとるし、徐々になおしてく。がんばる。

いっつも、こんな、うちのワガママに付き合ってもらってありがとう。emoticon-0115-inlove.gif
感謝してる。emoticon-0152-heart.gif

すごいお母さんでありがとう。emoticon-0102-bigsmile.gif

気をつけて帰ってね。




ケガのことが原因で、ケガの防止策や、体調の整え方の話から、言う事を聞かない娘に

一言!『親の事をバカにしたり、認めんかったら、その親を超える事は絶対できへん!!』

・・・と、そんな言い合いをしてました。

ほんまにききわけの悪い子や!と思いながら審査会へ出向いたわけですが、・・やっぱり

あの子は、ちゃんとわかってたんですね。

今も電話がありました。

『ちゃんと母さんの言いつけ守ってるよ。毎日そうするから!みんなに心配してもろうて

悪いから、早く治さんとな。病院の先生、びっくりさせたるわ!』

って。でかした娘でありがとう。ガンバ!emoticon-0100-smile.gif

12月の大会に合わせて体調を整えるつもりみたいです。

スロースターターにはスローのいいところがいっぱいあるよ。人と比べる事は良くないし

比べる必要もないし、あなたはあなた。ゆっくりでも、努力は実るよ~。努力してる限りね。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-27 22:59

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 手をあわすこと

こんばんはemoticon-0171-star.gif

今日は朝一のご予約のお客様が終わり、2時間ほど時間があったので、実家に行きました。

道中・約35分!

大好きな風景を通り、すがすがしい気分にひたれるので、けっこう快適なドライブになります。
c0163316_22561565.jpg


道中、必ず感動する、わたくしのパワースポットからの風景です。

実家から車で2分位の場所です。毎日通学、通勤で通っていたのに・・・

今のように、こんなに感動した覚えはない。不思議な感覚です。

なんだか、涙が浮ぶ場所です。



実家に着くと必ず一番にお仏壇へ!

結婚して家を出てから20年間、必ず一番はお仏壇!お線香を供え、手をあわせる瞬間は、実に

心落ち着く、とても安らぐ瞬間です。大好きな瞬間です。

娘もそう言います。三人でいつも並んで手をあわせます。幸せを感じる瞬間でもあります。

ご先祖さまに『ありがとう』と、感謝の意が心の底から湧き上がってきます。

今日は、娘は行けなかったので、わたくし一人手をあわせてまいりました。

手をあわせること。

こんなにも安らぐ瞬間とは・・・大人になって初めて感じた感覚かもわかりません。

わたくしの大好きな故郷に眠るご先祖様のこと、何にも知らないのに、あったかい感覚です。

『ありがとうございます・ありがとうございます・ありがとうございます』

たくさんのありがとうを並べても言い足りないぐらい感謝しています。

ステキな故郷へ産まれさせてもらって、ありがとう。

ステキな娘を産ませてもらって、ありがとう。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-26 23:18

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 心の調子

おはようございますemoticon-0157-sun.gif

心の調子がすごくいい。

娘の体調はしかたがないが、娘の心の調子もすごくいい。

ここに(家に)居る間はゴルフを忘れるから・・・と、好きな音楽を聴いたり、髪の毛が日焼け

で痛んでるから、いる間に治して行く!って、毎晩ヘアケア。いつも母が借り出され、頭に

母特製パックを塗りつけてやり、タオルで巻く所までさせられる。(いや、させてもらえている)

本当に不思議な子だ。

あきらかに父や母の私たちより大人だ。

例えば

母:『ここにいる間、時間がもったいないからさ~!何か目標決めて、覚えて帰ったら?』

  ってわたくしが言うと

娘:『この、もったいないと人は想うかもしれない時間が、うちにとっては、必要だから・・・

  だから!うちは帰ってきとんで~』

母:『・・・・そっか、それは言えてる。そうだよね』

まあ、そんな感じで、今は・・・とういか、あの子にとったらいつも地球は自分中心に回ってる!

良い意味でそんな感じですね。見習うべく思想ですね。前向きな子に育ってくれて感謝です。

そして、いつも元気を、ありがとう。

ガンバ!明後日は予定では試合、張り切って夏休み終わりにエントリーしている大会の日。

その日は辛いだろうし、家に居させようと思っていたが、本人は寮へ帰るというので、明日の

夜また送って行く予定です。

その強いココロを、いつも間近で感じれて、わたくしは運の良い人です。

あの子のパワーのおこぼれを頂き、今日も張り切ってガンバです!

良い感じの筋肉痛が今朝も来てます。皆様も、ステキな週末を~♪
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-26 07:50

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 歩けない?!

こんばんは

娘から、また電話。

『母さん、うち、歩けない。足がしびれて・・・一歩が出ない』

主人と相談して、結局一時帰省させることにしました。仕事が終わり、また瀬戸大橋を

往復することに・・・。

保健室でずっと休んでいたらしく、夕方にはだいぶ歩けるようになっていったそうで・・・

迎えに行き、着いた時には、つたい歩きもなくゆっくり一人で歩いて出てきました。

寮監さんにまずご挨拶。

『いつもお世話になります。たびたび、お邪魔してすみませーん。

娘が、いつも、ご迷惑をおかけしまして・・・』emoticon-0101-sadsmile.gif

『いえいえ、お母さん、大変ですね~!行ったり来たりの連続で若返りますね~!』emoticon-0122-itwasntme.gif

『はいっ~!!ほんまに若返らせてもろうて!その上、ありがたいことに、車の燃費がのびて

のびて~!ありがたい事です。では、しばらく連れ帰ります』

3日程泊まって、日曜日の夜送るつもりですが・・・。


こんなに、自分のカラダに心配な箇所があるにも関わらず、リビングから聞こえるバカ笑いの

声、キャラキャラと父親と話す声にハリがある。あかるいリビングだ~。娘が戻るとこんなにも

明るくなるもんなんだな~と、ある意味感心。薬を飲んでるから、今は痛み無いって喜んでいま

すが・・・。

ランニングはダメだと認識していて、だけど、腹筋や足腰を鍛えなきゃ!

・・・と、昨日は練習場までの7.5キロを歩いたそうで、後半に痛みが来たそうです。

自粛のレベルがどうもわからなく、だけど、リハビリもしなきゃ!

だけど、無茶はダメ!だけど・・・

少しは・・・っていう、心の葛藤の末の、なんとも悲しい結果。

今から少々身体は完全休養。

その間に大切なメンタル部分に補強工事を自分なりにするんでしょう。

私たち親は見守るだけ。

強い子に育ってくれてありがとう。見習わなくちゃ。

ありがとう!あなたの元気に後押しされます。

ありがとう!あなたの優しさに安らぎを感じます。

ありがとう!あなたの強さに勇気をもらえます。

こんなに夕日のきれいな所に住んでるからあなたは心がキレイなんだろうね。

母さんもこんなにきれいな所に住みたいな。本日、娘と会った直後に撮影。
c0163316_2214692.jpg


電話のホルダーを整理していたら、今朝こんな写メを見つけました。

心にキュンと来るな~。
これはカラテの夏合宿で泊まった宿の黒帯が集まって打ち合わせをした部屋の壁に
はってあったもの。
c0163316_2265471.jpg


今日の為に撮影してたんだろうな。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-24 22:09

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 リズムダイエット♪

こんばんは

リズムダイエット企画にご参加下さった皆様、貴重なお時間をわたくし達と共有して下さり

本当にありがとうございました。また、楽しい企画をご用意いたしますのでぜびぜひご参加

くださいね!♪

皆様と楽しく過ごせ、皆様にパワーを頂けました。emoticon-0140-rofl.gif

音楽に合わせてカラダを動かす事の楽しさ  + プラス みんなと一緒にやる事の楽しさ

カラダの為に良い事をしているという、優越感。

それらが重なり、とても楽しい時間になりましたね。

筋肉の大切さを学ぼう!という事で、企画させてもらった今日のリズムダイエット♪

このような企画、もう少し大きなグループになって、公共の施設をお借りして、毎月一回

でも継続できるように計画していきたいなって思いました。一人じゃ出来ない、貴方がいる

からできる。貴方が来て下さるからできる。貴方が応援して下さるからできる。貴方がひっ

ぱってくれるからできる。多くの貴方に心から感謝します。

恒例のプレゼントも好評でよかったです。

次回次月の企画案は、『癒し』!!!

次回はみんなで、アロマのルームスプレー等をつくり、ステキなBGMの下でリフレクソロ

ジーやハンドマッサージを体験、また、自分でできるリラクゼーションの方法をご提案・・・。

そんな企画を検討中です。

参加希望の方はプラチナ・ボディ【ささき】まで、直接ご連絡くださいね。

日程など決まり次第ご報告いたしますね。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-23 21:36

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大きい人間・小さい人間・大きい困難・小さい困難

こんばんは

今日は、とっても懐かしいお友達と、たくさん色んなお話ができました。

たくさんたくさん、大きな気付きをもらえました。emoticon-0100-smile.gif

全然変わってなくて、いつまでも若々しいな~って感心しました。

わたくしも、あんなふうに、いつまでも魅力的でいたいなって思いました。

いっぱいいっぱいお話した中で、今まで難しい分野のお話だった事も、彼女にすれば

なんでもない事。とってもスマートにそれをやってのける。さすがだな~って惚れ惚れ

しました。彼女と話していると、不可能な事なんてない。全てが可能。しかも良い状態

で可能の二重◎。そんな感じさえしました。

普段は、聞き役のわたくしですが、今日は、マシンガンのようにポンポンとしゃべりまく

る話を、たくさん聞いてくれた彼女に感謝です。聞いてもらえることの安心感や、安らぎ

や心地よさを思い出しました。ありがとう。

すべてはうまくいくようにできている。

ストーリーはできている。

夢や希望を追い続けるかぎり、ストーリーはうまくいくようにできている。そこへ訪れる

困難は、今のわたくしに必要な困難だから、訪れるようになっている。


なるほどね。確かにそうだと、納得。

明日からも楽しい仕事を目標に、仲間とわいわい仲良くやっていくぞ~って誓いました。

困難は、大きい困難、小さい困難、色々ありますが、人間も大きい人間、小さい人間・・・

色々おられます。大きな困難が来たら、わたくしの器に合わせてでっかい困難が来た!

来た!来たぞ!と喜ぶようにします。だって、必要な困難だから来るんですものね。

今日は、大切な時間を共有してもらえて、本当に良かったです。ありがとう。心から感謝

します。

イギリス楽しんできてね。帰ってくる頃には、きっとわたくしにも良い変化が訪れてるよ~。

そしたら誉めてちょーだいね!!


わたくしも、色んな意味で、大きな人間でありたい。彼女のように・・・。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-22 21:49

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘の最も大切なわがまま

こんばんは

今夜も四国へ渡ってきました。

お彼岸なので実家のお墓参りもすませたころ、一本の電話。

昨日5分会ったばかりの娘から。

不要物を取りに来て欲しいと・・・・。

宅急便で送ったら?と言いましたが、取り合ってくれません。

とにかく今日、取りに来てほしいと・・・。

バイトもなく、腰の調子も芳しくなく、寮に残っていた娘が友達の手を借りて行動した事

それは、不要物の処理。

大きなダンボールに3箱。

ゴルフに関係ない洋服、小物、着そうだけど着そうにない服・・・

とにかく3箱。狭い部屋に置ききれないと・・・。


実は、あの子は3ヶ月運動禁止のストップが医者からかかっていて。

わたくしは、あの子から、その事実を何日か前に電話で聞きました。

あの子なりに、何故自分にはケガが多いのか、調子が出ないのか、心が揺らぐのか・・・

その理由を考えたそうです。

部屋が落ち着かない。なぜなら、不要物がいっぱいだから。古い下着もいつまでも

使っているから。

片付けても、なんだかまとまらない。

だから、自分にはケガが付きまとう。

医者から衝撃の告白をされたと、今日聞いた。

『今、無理すると、ゴルフどころか、車椅子???あなたとよく似た症状の野球に熱中する

患者を知っている。その患者は20歳で一生車椅子の生活になってしまった。高校生活を

楽しみたいんか?それとも、プロになりたいんか?』

『私は、プロになりたいです』

『じゃあ、今はガマン』

という会話になったそうです。

辛いのに、明るく『片付けたから、部屋まで上がってきて!!』と笑顔の娘。

すごく、かわいい部屋になっていた。

その後、捨てた分だけ新しい下着を6セット、タオル2枚、長袖の練習着などを買いに行き

少しドライブ。 『マックのポテトが食べたい!』・・・と、また、わがまま。

送り届けた最後にも 『アイス買って!』・・・と、また、わがまま。

あの子のわがままの一つ一つに、ゴルフへの愛情が詰まっているようで。

『3ヶ月したらできるし!それまで、メンタル鍛えとかなー!!』って言う娘の小さなわがまま

ぜ~んぶ聞いても、足りないくらい、あの子は強く耐えている。


ガンバ!愛しい娘よ。くじけない強い娘よ。

秋はとばして、12月の大会に向け、ガンバ!きっと、みんなのように強くなれるよ。

いやいや、奇跡は起きるかもしれないし!

四国の今日の空
c0163316_23243771.jpg


私たち家族を後押ししてくれているような、そんな空でした。

帰りの瀬戸大橋の夜景、今夜は特に綺麗でした。

私はもう泣かない!娘も泣いてないんだから。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-09-21 23:33