「ほっ」と。キャンペーン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 どんな生き方

おはようございます。emoticon-0102-bigsmile.gif

今、わたくしには夢があります。

その夢は無謀だと多くの人は言うでしょうが・・・。

無謀な夢だとわかっていても、じゃあ、なぜ想いついたのでしょうか。

・・・って考えたときに、できるかもしれないから想いついたんじゃないかな!

・・・って。

毎日、何もしなくても月日は進むし、暦はめくられる。

無謀に向かってちょっとだけでも、その無謀に役に立つ事をしていたら・・・

もしかしたら、無謀じゃなくなったときに役にたつじゃない♪

ステキに歳を重ねて生きたいです。

今週も始まりましたね!

そして8月は今日で終わりです。

明日からは9月。

暦はめくられます。

がんばっ!って気持ちになりますよね。

色々なことにチャレンジして、色んな経験を重ねて、毎日を楽しく過ごしたいものですよね♪

皆様もいっしょに、この大空の下で、色んな人生を楽しみましょう~♪
c0163316_9184752.jpg

[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-31 09:20

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 この頁にしおり 何故?

おはようございます。

ずいぶん前に買った本で、昨日TSUTAYAに行ったら人気ランキングのラベルがその本に。

1位でした。

久々にもう一度読んでみました。

しおりが出てきました。

しおりと言ってもそのしおりはティッシュが1枚はせてあります。

もちろんわたくしがなした仕業。

『もう逃げちゃいたい!』
そこまで追い詰められたときは
本当に片付けるべき問題に取り組むチャンス。
だから逃げないでそれに立ち向かう。
真正面から。

するとゴチャゴチャした雑念が吹っきれて
自分は何がやりたいのか、
何をするべきなのかが観えてくる。


『あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと』 という本の1頁です。

ここにわたくしはティッシュをはさんでいました。

今想うと・・・ここを読んで気付きを頂き、何かに変化を起こした事は事実です。

どうして、あの行動ができたのか不思議でならなかった理由がわかりました。

この頁のこの気付きでわたくしの行動に変化を・・・そしてまた軌道修正をしてくれました。

ありがとうございます。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-30 09:54

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おんなじやるならとことんね。

こんばんは!

今日も一日お疲れ様でした。

今日、二冊の本を買いました。

最近よく本を読みます。寝る前にはもちろん、待ち合わせ時間より早く着いたとき

バックから出して読めるように常に一冊以上はいつも持ち歩いています。

読書が大嫌いだった子供の頃が嘘みたいに、今はすごく本好きです。

本のたった1ページの中の何行かに『ハッ!』っとする事が多くあります。

この『ハッ!』は良い意味の気付きの『ハッ!』です。

色々な所でハッっとする事が多くなったのも事実です。感受性も豊かになったような。


本で思い出しましたが、昨日の空手の稽古で、白帯の高校生が、空手の本を見せてくれました。

熱い想いを感じ取れました。空手をする前に憧れて買った本らしいです。

色々な基本技の本です。こういう男の子大好きですね!

おんなじやるならとことんね。emoticon-0100-smile.gif

とことんやると楽しいもんです。

誰もが、バカじゃないの?というぐらい、とことんやる人はカッコイイですよね!

わたくし、よく言われますよ、いまだに。

『バカじゃねん?!』

『あんたアホか!!絶対頭おかしいわ!』

ってね。

良いんです。良いんです。嬉しいではありませんか。とことんが大好きなわたくしへの

最大級の誉め言葉ですもの。ありがたくバカ呼ばわれしちゃいます。


今度、九月の連休にバーベキューのお誘いを受けました。めちゃめちゃ楽しみにしています。

喋りましょう。歌いましょう。騒ぎましょう。バカしましょう。

おんなじやるならとことんね。emoticon-0100-smile.gif大好きな言葉です。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-29 22:07

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4日間・48本

おはようございます。

昨日はお堅いお仕事の方達とお話する機会がありました。

わたくし、とっても息苦しくなりました。

話し方や、声のトーン、また間合い、顔つき目つき身振り手振り・・・

いろんな事を含め、重い!!!!

居心地がものすごく悪い!!!!
emoticon-0114-dull.gif
お仕事柄とはいえ、しゃべってるだけで、こんなに相手に不愉快な思いをさせちゃうんだ~!

すご~く勉強になりました。

なにしろ、頭ごなしの話は聞きたくもないですね。

そうはいかないから、一応ちゃんと理解しようと、頑張って聞いてはみましたが・・・

どうもやっぱり、すれ違い。意思の疎通ができません。

結局、配達予約のあった別のお客様から電話があり、出かけることになり、お帰り

いただきました。また、ゆっくり聞けるときに来られてください。・・・とお別れした。

たとえ、お堅い仕事であろうと、職場を離れた場合は一人の人間。

まず、相手のお話を聞くことをお薦めしますね。


さて、タイトルの『4日間・48本』!emoticon-0138-thinking.gif

これは月曜から、犬のお散歩中に拾った吸いがらの数を初めて数えてみました。

人口密度の低い地域です。何百人もが歩く地域ではありません。

今週は同じルートばかり、しかも短縮コースの日もあり、急ぐ日もあり、一生懸命

拾ったわけではありません。(いつも一生懸命拾ってはないですが)

7本・9本・14本・19本 合計48本  ほんの短時間の間の本数です。

怖いですね~たった4日の単純計算で1日平均12本。

始めたのが2年前だとして、8760本。

一番少ない月曜日の7本で計算しても、5110本。

わたくしが少し歩いただけで、今まで拾った本数になります。

拾わなくても、雨に打たれ、タイヤに潰され、何週間かあとには粉々になり風に

飛ばされていくのでしょうから、この何千本が溜まって行くわけではありませんが・・・。

たちまち、何週間かは汚いですものね。歩道の真ん中に散らばる悲しい吸い殻。


犬の散歩は主人と手分けして行ったり、都合によっては一人で済ませたり、全て

任せる日もあります。

何年か前から吸いがらを拾い出して、まず思ったのが、けっこう時期的には苦だった

散歩が、まず楽しくなったのが不思議。emoticon-0144-nod.gif

今回、数えてみたらいかがですか?目指せ1日100本!・・・とメッセージを頂きました。

おもしろいな~数えてみよっか!と、その日から数えてメモってました。

そこで気付いたことがあるんです。

数えて数値化したことにより、妙な感覚(前日よりも少なかったら残念)が現れました。

これは不思議ですね。emoticon-0108-speechless.gif

ただ、時間により、不可能な事もあるでしょうし、こだわるつもりはありません。

だけど、多分、可能であればいつもより3分余裕をもって出るようになったり、ルートを

変えてみたり・・・きっとそんな試みを勝手にしてるんだろうな~と予想してます。

吸いがらは置いといて、目標ってそんな感じなんでしょうね!

数値化して書くことにより、目覚め、そして、そのための行動を起こす。emoticon-0133-wait.gif

前日を上回るためには、何が必要か?・・・を自然と考え、アイディアが浮かぶ。

それをまた、行動に起こす。emoticon-0133-wait.gif

なるほどな~。・・・と改めて数値の偉大さに感激しました。こんなに心にやる気の変化

をもたらせるなんて・・・。

吸いがらを数えてみたら?と提案してくださった方に心から感謝します。

ありがとうございます。emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-28 08:16

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01

おはようございます。

空が大好き。

気持ちいいから。

ホントにステキな空に出会えたら飛んでいきそうになります。

清らかな気持ちになります。だからいつも空を見ています。

昨日の空です。
c0163316_7483331.jpg


ステキな空を見たら、わたくし、いつもお礼を言います。

・・・と言うか、自然に口から言葉が出ています。

その雲の形は1秒後には変わってるんです。

だから、わたくしが見た空は、その一瞬しか、その形態ではいられない。


だから、貴重な瞬間。

昨日は娘と空を見ました。

『きれい~!』

と一言、その後は普通に違う事を楽しんでる。emoticon-0108-speechless.gif

まあ、そんなものかな~。見て、キレイと感じただけでも。

娘もですが、多くの皆さまにも、もっともっと空や自然に目を向けていただきたいとな思います。

もやもやとしている方には、何かがたりていないからもやもやするわけで・・・。

イライラしている方も。

自信のない方も。

やる気のない方も。

共通して言える事は、空を見てステキと感じる事で、いくらかすっきりする問題は多くあるようで

なりません。

自分の心のあり方を見つめなおすには、空を見る事は、とてもお手軽でお奨めです。

ステキな空を見つけてみてください。
c0163316_831513.jpg

わたくしは、この昨日の空に希望と勇気を頂けました。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-27 08:07

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 愚痴

おはようございます。

なんだかいつのまにか空が秋っぽいステキな空ですね。

ちゃくちゃくと月日は流れている。

今夜は娘を寮へ送って行きます。

帰省中、こんなに長く帰って来れるとは思っていなかった為、ずいぶん長い期間、居たように

感じます。

練習場やゴルフ場へ、毎日連れて行く仕事が、明日からぽっかりなくなります。また、通常通

りの日常がやってきます。

クラブも新調し、今のパワーにあった物に揃えなおしました。支払いが楽しみです。(汗)emoticon-0107-sweating.gif

夢にむかってちゃくちゃくと進むあの子を見たいたら、こちらまで元気になります。

娘:『母さ~ん!仕事楽しい?』

母:『うん!楽しいよ』

娘:『そうなん!じゃあもうすぐ儲かるわ!やっぱ、楽しくないとな!』

母:『ゴルフ楽しい?』

娘:『はじめはめっちゃ楽しかったけど、この前まではめっちゃきつかったわ。でも今、めっちゃ

   楽しいで!すっごいゴルフしたい!』

母:『そうなん!良かったね。じゃあきっと、スコアも上がるね!』

娘:『そやな~best近々出る思うわ!いや、うちは出すよ!』

母:『楽しもーで♪』

娘:『そうそう!基本は楽しいかどうか!ってことで結果が違う思うで。』

母:『そんなもんよな~楽しいときは辛くないもんな~』


       ・・・・・・・・・・・< 中略 >・・・・・・・・・・・・・


娘:『うちは寮帰ったらこんなもんじゃないキツー!!!い部活まっとるけど、絶対やすまん!

   爪がうげようが、腹が痛かろうが、熱が出ようが、絶対やすまんけん!』


          ~~このあたりで父が登場~~


父:『おいおい!そりゃ、休めよ!そがんなってまで無理すんな』

娘:『爪がうげんようにすりゃえーだけよ!』



そんな会話の昨夜の団欒でした。爪が剥がれそうな場合の対処法を前回の医者通いの時に

医者に聞いてるそうです。立派ですね。



昨日はお客様や知り合いの方からもいろんな相談が来ました。体調・健康の事や心の事。

『愚痴ってしまってすみません』というような言葉の結末になる方が多いです。

わたくしはいつもこういってさしあげます。

 『信頼できる人や、プロに愚痴ったあとは、愚痴は愚痴ではなくなります。

【愚痴】 は 【課題】 に変化します。どうすればこの問題が解決しやすいか、一緒に

考えていきましょうね!信頼してもらえてありがとうございます。一緒に良い方向に進

みましょうね~!』


注)愚痴の言い合いではただの愚痴で終わってしまい課題とはなりません。

昨日はこのような言葉をお二人にかけてあげることができました。

『料金はおいくらですか?』

と聞かれました。

『相談は無料になっています。足ツボマッサージのご予約やリンパマッサージのご予約

で、その中で相談される方が多いですよ。あとは、商品を買いに来られた際に時間が

あれば、お話できる場合もありますよ』


そんな感じで当店は誠心誠意、お客様と向き合っているつもりです。信頼していただけ

てありがとうございます。皆様のおかげで今のわたくしがあります。


実際、足が疲れている人、リンパで癒されたい人、肥満で困っている人

健康に不安がある人、入退院を繰り返している人などが訪れるお店です。

そのような人に一番効果のあるのは【お話】です。対話することで、必ず心に変化が訪れます。

心は常に動くものなので、波があります。凹んで凹んで凹みきったら、ひどくなると病気になり

ます。どうぞ、病気になる前にお電話ください。

愚痴や不平不満の中では、健康生活は営めません。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-26 08:42

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 親を認めなきゃ

こんばんは

1時を過ぎてしまいました。美人製造時間の成長ホルモンバンバンの大切な時間帯が~!

今夜は親の悪口を言う人の話を少し・・・。

本日の気になった話題の一部です。(我が家のことではありません)emoticon-0100-smile.gif


わたくし【親の七光り】とか【蛙の子は蛙】とか・・・親子を題材にした、このようなことわざが苦手です。

すごく心に違和感を感じます。

はっきりいって好きじゃない言葉です。

親も子も 人間 対 人間。


『あの人の子だからできて当たり前でしょう!』

『あの親だから、子も子だよ!』


どちらも聞きたくない言葉ですね。

はっきり言って、先から先から、人に決めてもらう筋合いはない。

ただ、ひとつ思うことは、親をバカにしている人は、その親を超えることは100%無いな!

・・・と感じてます。親が自分の子をできない子と言うことで子供の芽を摘むのと同じで・・・

自分の親を尊敬できていない人は、いつか自分に跳ね返ってくるよな気がしてなりません。


それでは、偉大なる母父の事を想い、感謝し・・・おやすみなさい★☆

どうぞ、みなさま良い夢を
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-26 01:22

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 想いは繋がる?

おはようございます。

想いはたくさんたくさんあります。

小さなことから深刻な事まで。

想いは繋がる???

いいえ、繋がりかけてるときにふと想う。

これが、先日のわたくしの体験から感じたことです。

先日は、同じ日に不思議な体験をしました。




車の運転中にふとある人のことを思い出しました。

(あっ!そうだ!あの人にメールしとかなくちゃ!心配してるかな~)

今は急いでるから、後でしようかな~だけど時間的に今がいいんだけどな~

と色々想って、ウィンカーを付け右に曲がってあとは直線。

その数秒後、対向車線から、その人が!その道で会うのも奇跡。

その前に、時間が無いからコンビニによろうか迷った時に、やっぱり寄ろう!と

スーッと車を停めたこと。だいたい迷ってる時はとおり過ごすのが定番。なのに

コンビニに寄ったことによりその人との時間帯が一致したから会えた。


不思議ですが、よくあることですよね!?みなさんも。


同じ日の帰り道に、違う人の顔が浮かんだ。

(預かってるものをいつ持って行こうかな?今日は定休日だから居ないだろうな~?)

と想った瞬間、次の曲がりカーブでまさにその人の車とスライド。

想ったから出会えたというよりも、わたくしの感覚からしたら、なんだか、近くなったからふと感じた。

・・・という方が近い感覚かもしれない。

本来なら、近かろうと、遠かろうと、イメージはどこでも生まれる。感じる事もできる。

感じる事ができるよう、いつも心は平穏でありたいなと思いました。


今、願いがあります。

お会いしたい人がいます。願いが届く日を心待ちにしています。

きっと近々、出会えるようで・・・そんな感覚でなりません。

もう一つ、願いがあります。

引きこもっているある人を元気づけてあげたい。

もしも、読んでくれていたら。もう一度笑顔を見せてください。

一緒に笑いましょう~。今、連絡が取れない状態で心配しています。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-25 07:52

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 懇親会での学び

こんばんは☆★

先日は懇親会で午前様。emoticon-0128-hi.gif

久々に行ったお店で美味しく楽しく頂けました。

睡眠時間は約3時間で今朝は朝6時起床で7時から公園の草取り作業。

9時から勉強会だったので眠くなるかなと多少の不安はありましたが・・・

内容の濃い勉強会だったので、睡魔クンも訪れず。


昨日の話題の中に、体育館のトイレのスリッパをそろえる女性を尊敬する

お話がでました。

ぐちゃぐちゃのスリッパを誰も居ないトイレでもくもくとそろえている女性を

見て感動したという女性がいました。

スリッパをそろえる人がいるなんて・・・唖然とした!そんな事心にも思って

なかった事。それを普通にされている行動を目の当たりにして、感動した。

そして、尊敬した・・・というお話でした。

ステキなお話ですよね。昨日このお話を聞いた方はきっと皆さんがトイレの

スリッパを整えようと行動を起こすでしょう。

感動した!という女性もそこに目が行き、感動を覚えた事は、とても大きな

気付きですよね。emoticon-0100-smile.gif


すごく不思議なんですが、スリッパの話で思い出したことがあります。

吸殻拾いをしている事を思い出したんです。

いつも拾っているのに『思い出した』という表現は実に変ですが・・・。

わたくし、煙草の吸殻を拾いながら犬の散歩をしています。イイ格好をする

つもりなんて更々ありません。わたくし一人が拾って歩いた所で、町全体が

キレイになるわけでもないですが、わたくしの歩く道のりに落ちてるものを拾

うことにより、帰り道は嫌な思いをしなくてすみます。

煙草が嫌いだからか、よけいに、吸う人のモラルまで冷ややかに凝視してし

まいます。ポイ捨て、しかも火の付いたままの場合もあります。

とても悲しいです。emoticon-0106-crying.gif

毎日落ちています。毎日拾っても、毎日落ちている。

拾う行動を起こす前は、それはそれはすごく嫌な気持ちでした。emoticon-0132-envy.gif

かわいい我が子(犬)がくわえたらイヤだから、当初は腹が立っていけません

でした。

『なんで、こんなに吸殻多いん?』

『またここにも!』

『誰よ~!!毎日毎日!』

『また、捨てとる!』

ブーブー文句言いながら犬を引っ張り吸殻から遠ざけるように散歩をして

いました。ある時から拾えば楽になると思い、今も続けています。

本当に楽になりました。最初は隠れるように拾っていました。何故隠れるよう

にまでして、人の吸殻拾ってんだろ?と自分で情けなくなってたものです。

いつごろからか忘れましたが、人目はあまり気にならなくなりました。

そう歩いている人もいませんがね。都会じゃないから。気にならなくなったの

は日常化したからでしょうね。

捨ててる人は未だにいます。今も毎日落ちてるから。でも、すいぶん減った

ように感じます。

拾い出してからもう何年になるかな~2年くらいかな~。

良い事をしているつもりは全くありません。犬が安全に散歩できて、私達が

通る道が気持ち良ければそれでいい。

懇親会でスリッパのお話の学びを頂けたおかげで、吸殻拾いをしている事

を思い出しました。

もしかしてスリッパに感動した女性のように、吸殻拾いも、誰かが見ていて

協力者が現れて数が減ったのかもわからない。

あくまでも、自然体でやっている事だから続くんだろうし、怒りなく拾えだした

自分が不思議でならない。

そうは言っても、どうか愛煙家の皆様!

人としてのマナーはお忘れなくお願いしますね。emoticon-0133-wait.gif

コロンちゃんの散歩道であると同時に、みんなも通る道路です。
c0163316_2123726.jpg

[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-23 21:27

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 広さが欲しい~!

おはようございます。

今日も狭~いお部屋(仕事部屋)で音楽を聞きながら・・・

みなさまに『おはようございます』とご挨拶ができて幸せです。

昨日も狭~いお部屋でリンパドレナージュ。

お客様が帰られたら、ベットをしまったり、椅子を入れ替えたり机を引っ張り出したり。

いつも広い仕事部屋に憧れては、今は、今の状況でなくちゃしかたがないとあきらめている。


そんなわたくしにステキなお声がけがあったのです。

お店に使ったら?とお知り合いの方を通じて。

全く知らない方の物件なのに。


感謝します。ありがとうございます。

場所的に同業者の店舗とものすごく近い場所なので実際は難しいところですが・・・。

ですが、わたくしにとって、そのお声がけがとっても嬉しいわけです。

『広~い部屋が欲しい~!もう少し広かったらな~!』

という、わたくしと以前お話した会話を覚えてくださっていて、わたくしの知らないところで

わたくしの事を会話にしてくださっただけでもありがたい。

感謝します♪♪

ではでは、今日はわたくしの大好きな土曜日です。

みなさまもステキな週末をお過ごしくださいね。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-22 07:59