「ほっ」と。キャンペーン

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年末って・・・

わたくし、年末は苦手です。

毎年、毎年、同じ思いです。

なんか、風習といいますか、昔から決まっている事ってもちろん大切な伝統であり

それを否定するわけではありませんが、伝統や風習から離れたところの部分の

妙な決まりごとがどうも苦手ですね。こうしている間にもみなさまのご家庭では

きっと年末にやるべき事をやって、心新たに新年を迎える準備が着々とできて

いるんでしょうね。本当に尊敬しちゃいます。

年賀状の準備に大掃除にお餅つき、しめ飾りにおせちの買出しにおせちの調理

車のワックスがけに・・・

わたくしの家族のアンディ

(雑種の捨てられていた迷い犬・我が家に来てはや8年目かな?)


アンディはここ何年か連続で、大晦日になると家出します。クサリがちぎれた

こともあるし、首輪をすっぽ抜いて脱走したこともあるし。極めつけは散歩中

ありえないと思われるかもしれませんが、クサリの引っ掛け部分がなぜか

外れて脱走します。ここ4~5年必ず大晦日にはアンディ君の捜索の為に実家

に帰りそびれます。

なんなんでしょうね・・・???本当に不思議です。

ある人は真剣な顔で言いました。

『アンディは毎年大晦日に犬の集会があるから、そこへ出席してるんよ、もうすぐ

終わり帰ってくるから大丈夫。アンディも出世したから、長をしてるからどうしても

抜けられないいんよ。』



わたくし、このありえないお話をとても冗談にとれなくて、真剣に納得した二年前の

年末を思い出しました。

さて、今年は無事に実家に帰れることを願いながら、散歩中の脱走などに注意して

平穏な年末を迎えたいですね~。

きっと、私たち人間がセカセカ、ガヤガヤと忙しくしているから、ワンちゃんも居心地

が悪くなっちゃうのかな?と思いました。

いろんなことにまどわされることなく、普通の日々を送りたいものですね。
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-29 11:59 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 元気をもらえる場所

こんばんはemoticon-0171-star.gif

今日はめちゃめちゃ寒かったですね。

風邪は万病のもと、きをつけましょうね。手洗いうがいはかかさずに。

栄養補給に水分補給、それに質の良い睡眠。

午後10時から深夜2時の時間帯はもっとも睡眠には良い時間帯だそうです。

美人製造時間はまさに10時から2時

あ もうすでに過ぎてるemoticon-0107-sweating.gif

今日は元気をもらえる場所に行ってきました。

皆さまにもありますでしょうか?

パワーをいただける場所、人それぞれでしょうが・・・

わたくしは子供達の無邪気なワンパク具合に少々キレ気味になりながら・・・

実は帰り道は爽快な気分です。

まるで自分の子供か?というくらいにホントにかわいいんですよ。

みんな大好き。いつも怒ってごめんね。許してね。

注意したり、きちんとできるように導いてあげるのがわたくしの役目だから。

毎回、元気をありがとう。

みんなの頑張る姿、とってもステキだよ~。

みんなの笑顔、ホントに元気になれるよ~。

今年は今日で稽古は終わりだけど、来年も自分磨きにせいを出して一緒に

前に・前に・進もうね!!! 押忍
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-26 22:45 | 行ってきました

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本来の目的

今日したこと。

今日話したこと。

今日出会った方との会話・・・がまだ見ぬ明日に繋がる。

・・・って信じれますか?けして無駄な出会いも、無駄な会話も、無駄な行動も無い

ってわたくしは思うようになりました。本人は気付いていないだけで、回り回って必要

な情報がわたくしの所までやってくるような感覚を最近多く感じることがあります。

実際本来の目的とはかけ離れているような事柄や人物でも何ヶ月か先、いや、何年

か先かもしれないけど、めぐりめぐってわたくしのために大切な情報であったことや

わたくしに関連ある大切な人物であったり・・・

そんな大切な情報や人物と毎日きっと向き合ったり、しょーも無い話題かもしれない

けど、何年か先にものすごく重要なポイントがあったり。・・・・って、絶対あるような気

がしてなりません。

逢うべく人に出逢って、必要な物にも出合って、そうやって毎日が、自分の知らない

未来に向かって、必要情報を集めながら、必要人物をファイリングしながら・・・

知らない間にそうやって本来の目的に近づいていってるんでしょうね。

要は、毎日に無駄はひとつも無いってことですよね。

毎日が普通にやってくることに慣れすぎていて、もう少し出会いや、情報や、普通に

過ぎていく時間に感謝しようと思いました。

万人に感謝。一秒に感謝。全てに感謝。
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-23 13:31 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かかえきれない事

ひとりでかかえきれない問題・・・emoticon-0124-worried.gif

時々ふりかかってきませんか・・・?

わたくしにはよくふりかかってきます。

直接関連のない所から相談をもちかけられては一緒に悩み解決へ向けて

一緒に苦労してしまいます。

ある人に言われました。

『私は直接関係は無いからあなたの責任者である○○さんに直接言って

みられてください。』

・・・と言って振った方がいいよ。

確かにそりゃそうだ!!!!!と思いました。

ところが、わたくしの悪い所というか、わたくしは長所だと思ってるんですが・・・

みんなには短所と言われる部分がそこにあります。

わたくしを頼って相談くれてるその方の心情を思うとわたくしには何もできない

事とはわかっていても、、、かかえきれない問題だけど、わかりあえる人がそば

にいたらどれだけ救われるか。だってその方は間違っていないし、無茶苦茶な

相談でもなく、酷い事実があり自分が精神的被害を被ってるから辛いわけで・・・

わたくし、正直が好きです。汚いことは苦手です。当たり前のことだけど、正直

でない心無い人がいるから問題が実際おきてるわけで・・・

全うでない人は気に入りません。正直に生きてほしいな。

周りで起こるわたくしには解決不可能な出来事、だけどわたくしに相談があった

以上わたくしの問題となってしまうといった損な性格のわたくし・・・です。

一般的にはきっと損な性格だと言われるでしょう。

わたくし、信じています。その方の問題がクリーンに解決することを・・・心から

強く願っています。

多くの問題って、わたくしへの課題、もしくは昇級テスト?問題を解決するのが

目的ではなく、その方のココロとわたくしのココロが通じ合う過程があった、・・と

いうことの方が大事なのかな。・・・と思いました。

きっと解決します。

きっと正直者が最後にはいい気分になるはずです。emoticon-0144-nod.gif

動物は正直ですよ~!!めっちゃかわいいデスemoticon-0134-bear.gif
c0163316_13113687.jpg

[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-18 13:14 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 人生といっしょ

ゴルフって孤独なスポーツですょね!

わたくし、一年半前までゴルフをしていました。

ベストスコアは82。瀬戸内海GCだったけど、苦手なコースでもbestが出ました。

けして自慢できる数字ではないけどすごく楽しかったですね。

季節感も味わえて、仲間とプレーできて、いい汗かけるし(爽快&ドキドキの二種類の汗)

ところがわたくし達のようなアマチュアゴルファーですと、天候にも左右されるし、一緒に回る

メンバーにも左右されたり、コースによってはバンカーが難しかったり、フェアウェイが狭かっ

たり、ハザードが異様なほどに目立ったり、OBが出やすいティーグラウンドだったり、グリー

ンが異常な傾斜だったり…。

とにかく、スコアダウンの要因にはたくさんの要素が次々と並べればいくらでも出てきます。

ある中学生ゴルファーとお話しました。

『今日は最悪に悪かった~!!!』

・・・と嘆かれていたので声をかけてみました。

その学生はスコアが悪いのは天候のせいでも、メンバーのせいでも、初めて回るコースの

せいでもない、原因は全部私にあるんよ。・・・とはっきり答えました。

わたくしは目が点になりました。

なぜなら、わたくしはきっと・・・雨のせいにも、メンバーとの相性が合わなかったせいにもし、

初めてのコースだから仕方がないとも平気で言い訳を並べていたでしょう。

その中学生に目を覚まさせてもらったような気がしました。

その子は全ての原因は私なんよ。・・・とそそくさと練習場へすぐに向かっていきました。

わたくし、コースを回った後は疲れはて、その後練習に行くなんて100パーセントありえない

人でした。一年間半以上クラブを握っていませんが、はたして今だったらどうだろうか?

もしかしたら???ん~やはり行かないか?どうでしょう?

今回の件で改めてゴルフって人生とおんなじだな~と感じました。

バンカー有り、池ポチャ有り、OB有り、隣のホールへ脱線も有り、メンバー同士で競い

合うことも、そしてうまくいかずに投げ出してしまいギブアップもあり・・・

良いショットの後にはアプローチも気持ちよくピンに近づき、パットだって1パット!なんて

いう素晴らしい時もある。

バンカーにつかまり嘆いて、OBたたいてしょげて、1人隣のコースへ飛んで孤独を味わい

逆に良いときは口も調子よく絶好調、毒舌もあり、自慢もあり、本当に人生と同じだな~~

先日お話できた学生ゴルファーの清らかな目を見て改めて全ての原因はわたくしにある。

・・・と再認識しました。人やもののせいにしてはいけない、中学生に教えてもらいました。

ありがとうございます。清らかなる中学生ゴルファー様。emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-14 22:23 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 神様 仏様 フェンディ様

こんばんはemoticon-0171-star.gif

皆様のお家は神棚がありますでしょうか。

我が家にはあります。

信心は自由ですが、粗末にすることはタブーだと感じます。

何年か前に毎朝拝んでるのに何も良くならない。

・・・とブツブツ文句を言っていた方がおられました。

その方がおっしゃるには手を併せていたら運気が上がる・・という解釈。

わたくしは違うと思いましたね。

手と手を併せる自分が毎日併せる事で、日ごろの改めるべき部分を反省し

そして、普段の幸せに深く感謝し、自分を向上させようとする思いや、自分の

目指すところへ達するために必要なものを探したり、自分に足りない何かを

探したり・・・

神様にお願いするのではなく、神様を前にしてわたくし自身を清め磨くために

毎朝手を併せているような気がします。

わたくし達は手と手を併せる事によって自ら向上しようとする力を育てている

そんな感じがわたくしの勝手な解釈です。

専門的な職業の方や専門的な勉強をされている方、間違っていたらすみません。

わたくしのひとりごとなのでお許しください。

神様 仏様には わたくしの知らない領域があり、だけどいつもわたくし達を

見守ってくださっているような気がします。

きっと、正直な方にはわかっていただけるんじゃないかと思いますが、人を

蹴落とそうとしたり、嘘でだましたり、何かをたくらんでいたり・・・そんな人に

も神様や仏様は居られるでしょうが、きっと寂しい思いで見られているでしょうね。

わたくしは、これからもずっとずっと、正直に、丁寧に、にこやかに、健やかに

毎日を送っていきたいとます。emoticon-0142-happy.gif

我が家の犬(ワン)ちゃん達はいつも正直です。犬(ワン)ちゃん達は人間を

けして裏切らないし、いつも全力で飼い主を愛してくれます。

我が家の一番末っ子のフェンディくんです↓

c0163316_22393714.jpg

[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-08 22:52 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 芳井町有志一同様

イルミネーションのプレゼントありがとうございます。

お友達で集まって毎年イルミネーションの飾りつけをされているそうです。

田んぼの中にピカピカと。

なんだか素朴だけど都会にはない『愛情・友情・豊かな心』を感じることができました。

もう何年も飾りつけているそうです。毎年決まった時期に集まって半日かかって・・・

道行く人の為に。

なんてステキな話でしょう。

去年まで他の土地のイルミネーションを見て、ここは派手だね、ここはしょぼいね、

ここはあんまりセンスないね・・・とすき放題、好き勝手に感想を言ってたわたくしを

反省しました。

意味あって飾られたイルミネーション。素朴でもとてもステキなお話が隠れていれば

よその派手なイルミネーションよりもステキに光るんですよね。

ピカピカを見る目が今年はあきらかに変わりました。

芳井の有志一同様、ステキなピカピカを今年もありがとうございます。

設置後、国道313を通るのは初めてだったのでピカピカも今日初めて見ました。

まるで童話のようでしたよ。
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-05 00:54 | 今日見たステキ

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夢って・・・

わたくしには夢があります。

超すごい夢ではありません。

ごくごく当たり前のことが、普通にできて、そしてみんなが幸せになるような・・・

そんな夢があります。内容はまだ秘密にしておきますねemoticon-0137-clapping.gif


よく、『夢に向かってまっしぐら!』って表現をしますよね。

わたくしも、言ってたかも。

今、わたくしの中には小さな変化が訪れています。

まっしぐら!・・・という表現は私の脳裏にはなくなりました。

良いのか悪いのか、何かリラックス状態で今を楽しんでる?みたいな。

この前から少し変化を感じてはいましたが、ほらほら頑張れ!夢に向かって

行動を起こせ!働け!そして今日も前進する為に具体的に動くんだ!

・・・って、自分で自分に言い聞かせていたように思います。

今、感じていることは、『夢』その夢に向かって進んでいるこの今現在の

過程、行動、気持ちも含め、何かを目指す自分がここにいることが大切なことの

ように思います。

なんというか・・・オーバーにいうと、夢が何であろうと関係ないっていうか、わたくし

の『夢』って今をどう生きるか?というために題名をつけた『仮夢』とでも言いますか・・・。

とにかく、何かを目指すために今をすごく大切に生きてる。

わたくし自身に誇りを持って、自信を持って毎日を送りたいなって思います。

誤解をまねいたらごめんなさい。『夢』をもつことは大切だし、『夢』が何であろうと

関係ないと言う表現になってしまいましたが、大きな夢に向かって前進している人

の心を傷つけるつもりはありません。

夢があるから今が楽しい。

夢があるから生きる喜びを感じることができる。

夢があるから辛抱という辛さも味わえる。だからこそ毎日が充実。

『夢』って、全ては今現在のため。今日のため。今のこの一分一秒この時間の為。


なんか意味不明の文章になってしまいましたが・・・

わたくしの小さな変化とは、こんな心具合になったことです。
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-02 10:01