携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:ひとりごと( 11 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 部屋が散らかっていたら

おはようございます。

久々のですね。

先日から、娘が帰省していて、わたくしの領域にやたらと侵入してきます。

仕事場がどうやら落ち着くらしく・・・。

先日も自分の荷物をおっぴろげて、自分の店かっていうぐらいに仕事場は

娘の荷物でいっぱい。

『ちょっと!!10時までに片付けてよ~お客さん来られる時間だから!』

『はい、ここがいんだけどな~今日レッスン前に靴屋さん行きたいけど

 母さん、朝は時間ないよな~』

『午前中と夕方は無理だよ。』

・・・と言う会話の中片付けさせていました。その日は昼間のうちに娘をゴルフ

のレッスンに連れて行くため予定を空けていました。靴屋の予定なんか無い

わけです。

だるそうに片付けかける娘の横でわたくしの予約専用電話が。

プルルルルル♪℡♪℡

二人ともほのかな笑顔で、電話・電話!


がーんemoticon-0114-dull.gif

新たな予約かと思いきや、普段はあまりキャンセルなどないお客様なのに・・・

その日は、どうしても仕事の都合で・・・休日出になったから日にちを変更して

欲しいと依頼。

そこで、笑顔は、約一人。帰省はするも、母と娘でショッピングなんかする暇も

なかったのでどうやらそれがしたかったみたいで娘の願いは叶うわけです。

『母さん!emoticon-0105-wink.gifお日にち変更ってことは???靴屋さん行けるね

 強烈に願えば叶うもんじゃな~♪♪

・・・と上機嫌。その日は結局、おかげさまで娘と二人楽しく久々にショッピング

できました。

部屋が散らかっている状態だと、なんだか思い通りにいかない事が多いような

気がします。自分に引け目があるから、よけいにうまくいきにくいのかな?

では、今日はバッチリ片付けできた状態でガンバです!emoticon-0144-nod.gif
今日はイベントの日です頑張ってきますね。emoticon-0100-smile.gif

わくわくします
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-09 08:16 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 メダカさんを好きになる気持ち

こんばんは
今夜は娘と加圧トレーニングに行ってきました!

わたくし、加圧を始めてからは、すごく汗をかくようになりました。

あとはたくさん食べるようになったけど、太りにくいですね。

少々筋肉質にハクシャがかかりましたが。
emoticon-0140-rofl.gif
娘の筋肉は若いだけあってパンと張ったいい筋肉。

だけど、足の筋肉は張りすぎていて、固すぎのけしていい筋肉とはいえません。

疲れ足ですね。・・・て今ブログを書いてるそばから、娘がお風呂場から叫んでる。

ひざがおかしい~熱持ってる気がする。そう、固すぎる足は故障が多いし疲れ足。

何ヶ月か前に足の爪が剥がれ、それをかばうように歩いていて腰を悪くし、そしたら

今度は肩が・・・ひざが、股関節が・・・と、何箇所も不調を訴えながら頑張っている。

なんとか娘の体力維持の為にも・・・と色々考えてはみたところ、正しいメンテナンス

でカラダを守る!正しい栄養で体力維持。あとは運動の仕方。

なんでもトレーナーというのは立派な仕事ですね。一人前に育てるということの難し

さをしみじみ感じます。


では、明日の日曜日の娘のコースプレイでの練習は主人に任せてわたくしはお仕事

に没頭しましょうか。emoticon-0100-smile.gif


PS.今日、メダカをもらいました。メダカにハマル!っていう感覚が少しわかる気が
   しました。

   また、ある人と、バス釣りの話題が出ました。全く楽しさがわかりません。だけど
   バス釣りしてみると、その楽しさがわかるのかもしれない。

   ・・・というところまで、メダカさん達を見ていたら、少しだけ感じました。
    
   かわいいメダカさんをたくさん、ありがとうございました。

   
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-08 23:13 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 情報のキャッチ

おはようございます。

今日もニコニコ朝のスタートは清々しく!!emoticon-0142-happy.gif

情報は朝から飛び交いますよね。良い情報も悪い情報も。

良い事かどうかはわかりませんが、わたくし、ここ2年位はテレビをほとんど見ない

生活にしています。家族が付けていれば、そしてその部屋にたまたま居れば見る

し、見たくない内容なら部屋を離れます。

朝の番組には新しいニュースがいっぱいで見たほうが当然いいのでしょうが、見て

いません。どうして見なくなったかというと、気分が優れない情報が多かった為です。

どこかで殺人、どこかで誘拐、詐欺、強盗、誰かが麻薬、誰かが自殺・・・

自然災害ならともかく、人が起こした悪いニュースを朝一番の清々しい時間に見たく

なくなったからです。ご飯も美味しくなくなるし。

ただ、難点は良い情報も見れないという事。

だけど、見ないようになってからは、ココロは完璧に平穏になってますね。

音の情報ってキャッチすれば情報。聞き流せば雑音。

昨日、お友達に偶然頂いたチラシ。なにげなくもらったチラシですが、寝て起きて

ふと、今日行ってみたくなった。・・・ということは?これは紙面の情報をもらった後

の思考になんらかのひらめきがあったのか?よくわかりませんが、もらった時点

では何も思わなかったけど、こうして今朝行ってみようかな?と思ってるっていう事

は、もしかしたら、わたくしにとって、素晴らしい情報なのかも。emoticon-0117-talking.gif

それでは、今日も暑くなりますよ~だって夏ですものね!emoticon-0133-wait.gif

暑さを見方に付けて自分自身も燃焼しちゃいましょう~よ。

この日曜日には、夏休み親子でおやつ作りの企画をしています。参加者まだ多少

余裕がありますよ!ぜひご参加ください♪子供のおやつに変化を起こせば何もか

も変わります!どうぞ、前向きな人生を歩みたい方!大人だけの参加でもオッケー

ですので。ご予約くださいね。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-08-06 07:12 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私は私・あなたはあなた・僕は僕

あなたにとって信頼できる人って・・・誰ですか?

わたくしにとって信頼できる人って・・・。

まずは、正直な人。

そして、熱心な人。

それから、前向きな人。


まだまだいくらでも想いはあるけど・・・

いくら並べてみても結局、自分とダブっているように思います。(自我自賛???)

自分みたいな人を求めてる?

そうじゃなくて、自分に無いものを持ってる人を求めてる人もいるかも

わかりませんが・・・

結局は自分のことが大好きなんですよね。きっとね。

今朝お話した方は、カウンセリングの中で、いやな自分から逃げてると言われてました。

その方は、そんな自分が嫌いだって言われてました。

人の影口が気になる。自分の事を言ってるんじゃないか?とか・・・

職場の先輩にいわれた事が何日も尾を引く。とか・・・

ステキな方なので、自分に自信をもっともっと持たれていいのに!

やさしさがにじみ出ている方なので、もっと自分にも優しくしてあげたらいいのに!

めちゃめちゃいい仕事をされる方なのに、くよくよする時間が長いので、すごくもったいない!

ほんの少し思考を変えるだけで、はじける笑顔になれる要素を備えた方だからこそ、本当の

あなたを取り戻してください。ってお話しました。

すると、取り戻し方がわからないとおっしゃいました。

きっと、この人にはなんらかのトラウマがあるに違いない、と直感しました。

ひとつずつそれを突き止め、あなたは悪くない、あなたの考えは間違っていない

ただ・・・それを自信もって言えてなかっただけ。動けてなかっただけ。

ひとつずつそうやって振りほどいていってあげたら、次々と違う相談を口に出されました。

溜まってる・溜まってる。いろんな悩みを吐き出せずに一人で想い悩んでるから・・・

溜まってるから余計に顔色も崩れちゃう。

聞いてあげました。否定しないでずっと聞いてあげました。たくさんたくさん吐き出されました。

最後に悩みの消化方法のヒントをあげました。

簡単なヒントです。

自分の良いところを誉めてあげましょう~。みたいなニュアンスのヒントです。

わたくし、自分のことが大好きです。たとえ、わたくしの事を嫌いだという人がいても・・・

わたくしには関係ございません。だって、わたくしはわたくしです。

わたくしの事を嫌いだという人に、生きさせてもらってるわけではございませんもの。

わたくしは、わたくしの為に生きてますから。

わたくしは大切な人の為に生きてますから。


そんなノーテンキ人生が一番楽しいんですよね。

私は私  あなたはあなた  僕は僕  なんですから  自由にね。emoticon-0169-dance.gif

明日は、今夜チョビット凹んでいるわたくしを元気づけてあげなくちゃ!

なんだか、うまくいかなかったことがチョビット心残り・・・。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-03-05 00:22 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かなわぬ(?!) 願い 

今、願いがあります。

理屈的に不可能な願い。

木曜日が週に2回あってほしい。

・・・んなアホな!!!ありえるかいな!!!emoticon-0130-devil.gif

と、お叱りを受けそうですが、わたくしの切実な願いです。

そうです。先日のブログでお話した、選択肢・・・どちらに進めばいいのか迷ってる状態が

わたくしの上にも降りかかってきました。

大変だ~大変だ~!

・・・と、困った状態には間違いありませんが・・・

よくよく、わたくしの脳内を整理整頓していくと・・・発見いたしました。

悩んだフリをしているわけではないけど、あきらかに今までとは違う状況を望んでいる。

そうです。今までの木曜日の過ごし方に満足はしていましたが・・・今のわたくしの脳が

感じているのは、新しい情報を得て今までの木曜日とは違う行動を強く望んでいる。

だけど、いままでの生活や行動を変えるには何らかの困難やリスクが・・・。

これはきっと先日のブログの内容プラスアルファーで今より向上するような予感や

今より得することが大きいぞって予感がするとき、そんな悩みがでてくるんだろう。

今をやめるわけにはいかないけど、新しい情報に悩んでいるということは・・・。


もう決まっていますよね!!わたくしの脳内は新しい木曜日の使い方の方を強く

望んでいるようです。

なぜなら、もしも今の状況に心地よければ

『木曜日か~木曜日は無理無理、私予定があるから!』

・・・っていうふうに、聞いた先から切り捨ててる。

しかし、わたくしは大きく悩んだ。

あげくには木曜日が二回欲しいという結論にまでなりかけた。

これは、きっと、近い時期に、今の木曜日は切り捨てて、新しい木曜日の使い方を

しているわたくしの姿が目に見えるようだ。

そんな日が、いつかリスクも減り、困難と思われていたことが案外すんなり問題なく

チェンジできる日がきっと訪れるだろう・・・。

ゆっくり、考えて・・・

もう一度落ち着いて検討してから、落ち着いた状態のとき変化を起こそうと思う。
[PR]

by diet-sasaki | 2009-02-26 14:03 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 正しい選択って?

おはようございますemoticon-0155-flower.gif

今日はこの後、岡山に出張です。

今日も一日、なにかひとつでも実りの収穫ができたらなemoticon-0115-inlove.gifってわくわくしてます。


みなさん!今どう進めばよいのか・・・???

困惑している方はいませんか?

二年前ぐらいに読んだ本がわたくしの場合とっても心に響き、今も実行していることがあります。

高津理絵先生の本だったと思いますが・・・

どちらか、選択肢に迷ったときには、どうぞ楽しいと思う方を選んでください。

みたいな文章にハッとしました。

なるほど。心から納得できました。

それ以来、わたくしは、迷ったらどっちが楽しいかな?・・・の感覚で過ごしています。

おかげさまで、よい方向へ来ている気がします。

では、この後のお客様の施術が終わったら岡山へ出張!行ってきま~すemoticon-0128-hi.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2009-02-23 09:35 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 年末って・・・

わたくし、年末は苦手です。

毎年、毎年、同じ思いです。

なんか、風習といいますか、昔から決まっている事ってもちろん大切な伝統であり

それを否定するわけではありませんが、伝統や風習から離れたところの部分の

妙な決まりごとがどうも苦手ですね。こうしている間にもみなさまのご家庭では

きっと年末にやるべき事をやって、心新たに新年を迎える準備が着々とできて

いるんでしょうね。本当に尊敬しちゃいます。

年賀状の準備に大掃除にお餅つき、しめ飾りにおせちの買出しにおせちの調理

車のワックスがけに・・・

わたくしの家族のアンディ

(雑種の捨てられていた迷い犬・我が家に来てはや8年目かな?)


アンディはここ何年か連続で、大晦日になると家出します。クサリがちぎれた

こともあるし、首輪をすっぽ抜いて脱走したこともあるし。極めつけは散歩中

ありえないと思われるかもしれませんが、クサリの引っ掛け部分がなぜか

外れて脱走します。ここ4~5年必ず大晦日にはアンディ君の捜索の為に実家

に帰りそびれます。

なんなんでしょうね・・・???本当に不思議です。

ある人は真剣な顔で言いました。

『アンディは毎年大晦日に犬の集会があるから、そこへ出席してるんよ、もうすぐ

終わり帰ってくるから大丈夫。アンディも出世したから、長をしてるからどうしても

抜けられないいんよ。』



わたくし、このありえないお話をとても冗談にとれなくて、真剣に納得した二年前の

年末を思い出しました。

さて、今年は無事に実家に帰れることを願いながら、散歩中の脱走などに注意して

平穏な年末を迎えたいですね~。

きっと、私たち人間がセカセカ、ガヤガヤと忙しくしているから、ワンちゃんも居心地

が悪くなっちゃうのかな?と思いました。

いろんなことにまどわされることなく、普通の日々を送りたいものですね。
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-29 11:59 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本来の目的

今日したこと。

今日話したこと。

今日出会った方との会話・・・がまだ見ぬ明日に繋がる。

・・・って信じれますか?けして無駄な出会いも、無駄な会話も、無駄な行動も無い

ってわたくしは思うようになりました。本人は気付いていないだけで、回り回って必要

な情報がわたくしの所までやってくるような感覚を最近多く感じることがあります。

実際本来の目的とはかけ離れているような事柄や人物でも何ヶ月か先、いや、何年

か先かもしれないけど、めぐりめぐってわたくしのために大切な情報であったことや

わたくしに関連ある大切な人物であったり・・・

そんな大切な情報や人物と毎日きっと向き合ったり、しょーも無い話題かもしれない

けど、何年か先にものすごく重要なポイントがあったり。・・・・って、絶対あるような気

がしてなりません。

逢うべく人に出逢って、必要な物にも出合って、そうやって毎日が、自分の知らない

未来に向かって、必要情報を集めながら、必要人物をファイリングしながら・・・

知らない間にそうやって本来の目的に近づいていってるんでしょうね。

要は、毎日に無駄はひとつも無いってことですよね。

毎日が普通にやってくることに慣れすぎていて、もう少し出会いや、情報や、普通に

過ぎていく時間に感謝しようと思いました。

万人に感謝。一秒に感謝。全てに感謝。
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-23 13:31 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 かかえきれない事

ひとりでかかえきれない問題・・・emoticon-0124-worried.gif

時々ふりかかってきませんか・・・?

わたくしにはよくふりかかってきます。

直接関連のない所から相談をもちかけられては一緒に悩み解決へ向けて

一緒に苦労してしまいます。

ある人に言われました。

『私は直接関係は無いからあなたの責任者である○○さんに直接言って

みられてください。』

・・・と言って振った方がいいよ。

確かにそりゃそうだ!!!!!と思いました。

ところが、わたくしの悪い所というか、わたくしは長所だと思ってるんですが・・・

みんなには短所と言われる部分がそこにあります。

わたくしを頼って相談くれてるその方の心情を思うとわたくしには何もできない

事とはわかっていても、、、かかえきれない問題だけど、わかりあえる人がそば

にいたらどれだけ救われるか。だってその方は間違っていないし、無茶苦茶な

相談でもなく、酷い事実があり自分が精神的被害を被ってるから辛いわけで・・・

わたくし、正直が好きです。汚いことは苦手です。当たり前のことだけど、正直

でない心無い人がいるから問題が実際おきてるわけで・・・

全うでない人は気に入りません。正直に生きてほしいな。

周りで起こるわたくしには解決不可能な出来事、だけどわたくしに相談があった

以上わたくしの問題となってしまうといった損な性格のわたくし・・・です。

一般的にはきっと損な性格だと言われるでしょう。

わたくし、信じています。その方の問題がクリーンに解決することを・・・心から

強く願っています。

多くの問題って、わたくしへの課題、もしくは昇級テスト?問題を解決するのが

目的ではなく、その方のココロとわたくしのココロが通じ合う過程があった、・・と

いうことの方が大事なのかな。・・・と思いました。

きっと解決します。

きっと正直者が最後にはいい気分になるはずです。emoticon-0144-nod.gif

動物は正直ですよ~!!めっちゃかわいいデスemoticon-0134-bear.gif
c0163316_13113687.jpg

[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-18 13:14 | ひとりごと

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 人生といっしょ

ゴルフって孤独なスポーツですょね!

わたくし、一年半前までゴルフをしていました。

ベストスコアは82。瀬戸内海GCだったけど、苦手なコースでもbestが出ました。

けして自慢できる数字ではないけどすごく楽しかったですね。

季節感も味わえて、仲間とプレーできて、いい汗かけるし(爽快&ドキドキの二種類の汗)

ところがわたくし達のようなアマチュアゴルファーですと、天候にも左右されるし、一緒に回る

メンバーにも左右されたり、コースによってはバンカーが難しかったり、フェアウェイが狭かっ

たり、ハザードが異様なほどに目立ったり、OBが出やすいティーグラウンドだったり、グリー

ンが異常な傾斜だったり…。

とにかく、スコアダウンの要因にはたくさんの要素が次々と並べればいくらでも出てきます。

ある中学生ゴルファーとお話しました。

『今日は最悪に悪かった~!!!』

・・・と嘆かれていたので声をかけてみました。

その学生はスコアが悪いのは天候のせいでも、メンバーのせいでも、初めて回るコースの

せいでもない、原因は全部私にあるんよ。・・・とはっきり答えました。

わたくしは目が点になりました。

なぜなら、わたくしはきっと・・・雨のせいにも、メンバーとの相性が合わなかったせいにもし、

初めてのコースだから仕方がないとも平気で言い訳を並べていたでしょう。

その中学生に目を覚まさせてもらったような気がしました。

その子は全ての原因は私なんよ。・・・とそそくさと練習場へすぐに向かっていきました。

わたくし、コースを回った後は疲れはて、その後練習に行くなんて100パーセントありえない

人でした。一年間半以上クラブを握っていませんが、はたして今だったらどうだろうか?

もしかしたら???ん~やはり行かないか?どうでしょう?

今回の件で改めてゴルフって人生とおんなじだな~と感じました。

バンカー有り、池ポチャ有り、OB有り、隣のホールへ脱線も有り、メンバー同士で競い

合うことも、そしてうまくいかずに投げ出してしまいギブアップもあり・・・

良いショットの後にはアプローチも気持ちよくピンに近づき、パットだって1パット!なんて

いう素晴らしい時もある。

バンカーにつかまり嘆いて、OBたたいてしょげて、1人隣のコースへ飛んで孤独を味わい

逆に良いときは口も調子よく絶好調、毒舌もあり、自慢もあり、本当に人生と同じだな~~

先日お話できた学生ゴルファーの清らかな目を見て改めて全ての原因はわたくしにある。

・・・と再認識しました。人やもののせいにしてはいけない、中学生に教えてもらいました。

ありがとうございます。清らかなる中学生ゴルファー様。emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by diet-sasaki | 2008-12-14 22:23 | ひとりごと