人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 竹馬と一輪車

竹馬は得意。

でも一輪車はまったく乗れない。


何の違いか・・・。


それは子どもの頃にやったか、やらなかったか。


一輪車など、見たこともなかった。

竹馬は父が作ってくれた。



何十年たっても、竹馬には乗れる。

今になって練習することもないが、一輪車を乗ろうと思うとそうとう時間がかかるだろう。



何でこんな事を書くかというと、子どもの頃になんでも挑戦したらいいという事を言いたかった。

危ないからやらせないとか、無理だろうから、やめとけというとか、大人の考えで子どものやり

たいことを阻んではいけないよいうな気がしてたまらない。



子どもはとても吸収が速い。

大人になるとなかなかそうはいかない。


いっぱいいろんな事をやった中で、ピカリと光るものにいつか出会える気がする。

直接やったことのないことを選んだとしても、必ずなんらかの役にたつ。



私の反省は、一輪車を初めて見た時に、無理だろうと、勝手に解釈し、乗ろうともしな

かった事。



こういう事って、遊びだけじゃなくて、いろんな場面でもいえることだと思う。

『やるか、やらないか』を、

『やらせるか、やらせないか』と言うように、親が決めちゃいけないと思う。


やりたい事をやらせてあげたい。我が子じゃなくても、周りの全ての子供達に・・・。

by diet-sasaki | 2011-04-05 08:41

<< 初日稽古 合同稽古 >>