人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大好きな場所

今日は午後2時を目安に実家の手伝いの予定にしていた。

今回は主人も一緒に。


いつもの大好きな場所で停まってもらった。
大好きな場所_c0163316_236015.jpg

本当に大好きな場所
大好きな場所_c0163316_2361793.jpg


この大好きな場所でゆっくりする時間も無く、3分ほど空気を吸って、すぐに実家へ。

今日は、ヒラタケの木を少し泥に埋めて並べて、こもをかけた。3月に菌をおがくずと

水とでまぜ、木と木の間にはさんでガムテープで巻いたものを、今日、ノミとかなづち

を使い二つに割って、並べた。ヒラタケは二度目。

しいたけは良く手伝っていたが、ヒラタケはど素人。じいちゃんも素人。

森林組合の方に行事のときに教えて頂いたおかげで、ちゃんと白くなってました。
大好きな場所_c0163316_2318633.jpg


たくさんのヒラタケが収穫できますように。


そして、ジャガイモを掘った。
大好きな場所_c0163316_23183521.jpg

これがメークインで、紫の花が咲くんです。

大好きな場所_c0163316_23191925.jpg

こっちは馬鈴薯。白い花。

ちょっと早かったのかな。小さなジャガイモでした。
だけど、とっても美味しいんですよ!最高~じいちゃんの畑のお野菜。

ジャガイモは様子見に1株ずつ掘っただけです。今日は泥が濡れていて、今日みたいな日に

掘りあげたジャガイモは腐りやすいのだそうです。

もう少し小さいし、泥も乾いていないので、ジャガイモの堀上はまた今度の作業になりました。


今日も一日、大変お疲れ様でした。有意義な一日になりました。感謝します。

by diet-sasaki | 2010-07-04 23:27

<< ジューシー ありがとう・・・お客様 >>