携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 こどもとおとな

おはようございます。

先日の気付き。

こどもって、初めてのことするときって、キラキラしてますよね。

アートで描く方法を説明中、キッズたちはキラキラした目で私のやり方を見ている。

キッズ4人の後に大人が来られた。

『えー!!!そんなふうにはかけない私!!無理!!無理無理無理~』

『私、絵心全くないから無理ですやめときます』

『バックの色はこの絵はどの色を使われたんですか?同じのにしようっと!』

始めるまえから、無理と言ったのは大人だけ。

バックの色をすんなり選ぶのはこども。

必要以上に悩むのはおとな。

無難に描こうとするのもおとな。

それは失敗が怖いから。

こどもにはそれがない。


ステキだった。あのキラキラした目が忘れられない。

おとなになるにつれ、良いものが抑えられていく。

おとなになるにつれ、冒険しようとしない。

おとなだから、失敗できない?

おとなだから、セーブしてしまう。それはできなかったときかっこ悪いから?



なんだか、素晴らしいこどもの心。

正直で、ピュアな部分にすごく感動しました。
[PR]

by diet-sasaki | 2010-06-27 08:22

<< 出張アート教室 私の家族は世界一 >>