人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大好きな仕事

おはようございます。

私の大好きな仕事って何なんだろう~。

ふと、考えたとき、みんなを元気にする仕事のほかに思いつかない。


実際、そのような依頼でここを訪れてくださる方は多い。

必ず、私との出会い、また私がそのお客様との出会いに、とっても意味がある場合

ずっとずっと先まで、何回離れても、何年か先になっても、もう一度劇的な出会いが

あり、その方、もしくは、私にとって、大きな岐路、大きな助け、大きな変化、良い方向

へと、進むための出会いとなる。

学生時代の同級生で、入学式から、なんだか初めて会った気がしない人がいた。

今は、年に何回かのメールと、年賀状の行き来しかないが、その方の息子さんにとって

私は大きな力を添えてあげれたことをこの前知った。

7年前に会ったときの出来事で、小学1年生の男の子に、大きな気付きや、勇気を与えて

あげれていたようだ。

『reiちゃんの事は、あの子、神様だと思ってるから(笑)reiちゃんにドリブルの仕方を教え

てもらって依頼、そのやり方を練習して、それが自信となり、得意となり、今も頑張ってる』


バスケをしている男の子です。

(実は、私は小5・6バスケクラブ、中学・高校の6年間バスケ部。そして、社会人になっても

結婚してからも少しだけ週一回バスケをしていました。

強くはないけど、大好きな仲間と。)

そのご家庭に一度、バーベキューのお誘いを受け、お邪魔させてもらったことがある。

バーベキューもそこそこに、男の子はボールを持ってキラキラした目でこっちを見てる。

ママが言いました。
『reiちゃんが高校時代、すごい上手だったんよ~とこの子に言ったら、教えてもらいたい
って、すっごい楽しみにしてやんよ。ドリブルがうまくいかないんだって、あとで教えてやってくれる?』

そうなんだ~

なんか、イキイキしてる目に感動した事を覚えている。

『こうやって、手に吸い付くようにボールをまわしながらドリブルしてみ!早くうまくなるよ!
こんなトレーニングしたらいいよ。こんな練習したらいいよ。こんな方法なら、家の中でも
練習できるよ』

そんな会話をした。

ドリブルの仕方を、バーべキューの時に教えてあげた事がきっかけで、その男の子はメキメキ

と上達して・・・とママはいいます。おかげさまで(!?)アメリカまで、二度も試合を見に行った

そうです。


光栄ですね。楽しんでね~大好きな事を、がむしゃらに頑張る楽しさは、いづれ、将来の自分

に繋がるから。


そして、こんなふうに、人々を元気にやる気にさせてあげることができる仕事ができていて私は

最高だ。心からそう思えた。

by diet-sasaki | 2010-06-22 08:23

<< 新メニュー・パステルアート好評♪ 初めてのパステルアート >>