人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やらなければならない事・やる事・やるべき事・やりたい事

おはようございます。

今日も清々しい朝ですね♪

窓からの風が、ちょっぴり寒いですが、とっても気持ちいいです。

今、娘が学級閉鎖のために帰省していて、今日の夕方に寮へ戻る予定です。

先日から、娘のパワーをおすそ分けしてもらいながら、いろんな気付きも貰っています。


何が、世の中の疲れた人々達と異なるのか・・・?

『やらなければならない事』 ⇒ この表現は娘には、どうも無いようです。

それは、『やる事』 なんだそうです。

そして、『やるべき事』 ⇒ これも重たいそうですね!

それが、『やりたい事』 !!! ・・・に、なったら、こっちのもんらしいです。


娘が高校入学前の、親は金欠の時に、娘は、私にお金の使い方をアドバイスしてくれました。

もったいないな~・高いな~・これだけあったら○○できるのにな~

↑ ↑ ↑

 『・・・なんて思いながら使うからお金が戻ってこなくなるんよ。うちは、いつも、でっかくなっ

って帰ってきてな~!と、旅に出すんよ。そしたら、ちゃんと成長して戻ってきてくれるし!

それに、買った物自体が気持ちいいじゃん。高い高いって買った物は、なんか変なもんまで

背負って使うようになるじゃろ?』


これは、高校に入学前の言葉。

これが私のお財布の感覚を大きく変える言葉になりました。

しかし、娘は、自分の財布を持つようになり、倹約を強いられて、少しだけ、もったいないという

感覚が芽生えたようです。

ステキな考え方でも、もったいない使い方はNG。わがままを抑える良い生活になったようです。


娘は先日言いました。

『早く寮に戻りたい。早く学校に行きたい。向こうは毎日が笑いで、ほんま、面白い。

毎日、普通にすごい事も起きるし、自分や友達や先輩の、普通の毎日が・・・

その普通の毎日が、毎日毎日、感動なんよ!』


これだ!

・・・と、思いました。


先日来られたお客様からイタリアのお土産を頂きました。

彼女は同じ事を言われていました。

『イタリアは初めてで、海外もそんなに行かないかど、また行きたいな!と絶対思いました。

だってね!毎日が感動なんですよ!毎日、毎分、感動なんですよ~!!!ずっと感動の

連続でした!』


すごく笑顔で、興奮も持続されたままでした。

次回来られた際にはその感動の写真をアルバムにして持ってきて見せてくださいました。

こみ上げる感動が、彼女達のその笑顔から、すごく伝わってきました。


これだ。

娘も今は、海外旅行に換算できるくらいの貴重な経験をさせてもらってるんだ。

・・・と、改めて感じました。

いままで高いと思っていた娘にかかるお金も、そうでも無いじゃん!とイメージが変わりました。


今、必要だと想うお金は、気持ちよく使ってあげよう♪


・・・と、想いました。



あ、そうそう、昨夜遅い時間に娘と二人で石鹸を作りました。

好きな香りを選んで、好きな花びらを加え、大好きなハチミツを配合し、かわいい石鹸の

形ができました。あとは乾くのを待ってできあがり。

工程がわくわくしました。とっても楽しかったです。

寝るときにも手の平は、そのアロマの香りで気持ちよく眠れました。
やらなければならない事・やる事・やるべき事・やりたい事_c0163316_7591471.jpg

娘も、言ってました。

『これ、お奨めやん!!!帰ったらみんなに教えたろ~♪めっちゃ癒されるわ~!』

ってね。友達にプレゼントするって喜んでました。

笑顔をありがとうね。今日からまた寮だね!行ってらっしゃい~♪003.gif

by diet-sasaki | 2009-10-23 08:06

<< びーらいふ、プラチナ・ボディ共... ひととき >>