人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 元気ない人の共通点

おはようございます058.gif

晴れましたね003.gif

今日10時からなにやら催しがある方と、朝、少しお話しました。

わたくしは洗濯物を干し終えた段階。

その方との会話で

『雨降りそうな雲行きね・・・洗濯ヤバイかな~?』

と、わたくしが言いましたら、

『いや!晴れるよ!!!』

と、言われわたくしは安心しました。ついでに次の洗濯も洗濯機にセットしました。

明日でも良かったんですがね。晴れるんだったら!と、張り切っっちゃいますよね。

さて1時間後、本当にカラッと晴れました。

メールしました。≪本当に晴れたね!天気予報みてたんだね!≫って。

聞くと、その方は天気予報は見ていないそうです。さっき起きたばかりだった

そうです。空も見ないのに≪晴れるよ≫とわたくしに答えたそうです。

『すごいね!』

って、わたくしは自らが感動したそのままを短い誉め言葉にしていました。

そしたら、その方の言った言葉はさらにびっくり。

『だって、晴れないと、行かれないもん!晴れるに決まってるじゃん。
                           晴れないと、うち、困るもん!』

気象予報士の方、ごめんなさい。自然現象は、確かに気象予報士の方にも

わからない部分があると思います。天気予報が必ず当るとは言えませんよね。

わたくしが、最も重要視したのは、≪晴れるよ≫と≪雨降ると困るなあ≫の

二つの言葉を発してからの、自分の情緒に、つまり心がウキウキかしょんぼり

のどちらになるか!?ってことです。


その方はきっと、ウキウキのまま今は準備されてるんるんで出て行かれた

ことでしょう。

もしも、大雨が途中降ったとしても、その方は、大雨を止めることは出来なくても

大雨を、楽しむ方法を知っている方なんでしょうね。きっと。

元気のない方は共通して言えることが、先ほどのような場合、まだわからない先の

ことまで、あーだ、こーだと考えてしまうってこと、ないですか?

先ほどの≪晴れるよ≫のお話は極端かもわかりませんが、先々の心配をするのは

大切なことかもわかりませんが、どうなるかわからないことを、わざわざ、悪い方向に

考える必要は全くないですよね034.gif

元気な人は、きっと、全てを良い方向に考えているような気がします。

今日の≪晴れるよ≫のお話は、とっても参考になりました。ありがとうございます。

彼女はとってもステキな思考の持ち主です。

by diet-sasaki | 2009-03-24 10:10

<< 天才じゃなかったかも 共通点 >>